== イベント ==

ドルフェス行って来ました^^


日曜日、東京・浅草の産業貿易センターで行われた、ドールフェスティバルに行ってきました

今回、ブログで知り合って、とても趣味の合うSeikaさんとご一緒させていただきました
素敵な絵を描いていらっしゃいます   seikaのsekai
乙女の気持ちを持ち続けている、とても素敵な方です



まずは、チーム・コヤーラさんから、海外の方の作品です
RIMG0137_convert_20170619232948.jpg

RIMG0141_convert_20170619232856.jpg

RIMG0142_convert_20170619232840.jpg
個性的で面白いですね^^



馬!! 私も作りたいので、色々教えていただきました
RIMG0145_convert_20170619232820 - コピー
merrybellさんです


面白い^0^
RIMG0149_convert_20170619232800.jpg
ka-a-koさん


とても小さいビスク人形を作っていらっしゃる蔓薔薇人形館さんです
RIMG0152_convert_20170619232740 - コピー
ちゃんとお座りするんですねー

RIMG0153_convert_20170619232725.jpg

RIMG0155_convert_20170619232709.jpg
5cmぐらいのケースにアリスちゃんが入っています


とっても繊細で可愛い*^^*
RIMG0157_convert_20170619232649 - コピー

RIMG0158_convert_20170619232629.jpg
水月 舞香さん




RIMG0187_convert_20170619232106.jpg
ちゃおさんの可愛いお人形の写真を撮るのを忘れてしまいました
販売していた4人の子は早い時間に完売していました! さすがです
お人形を見たい方はこちらから  空色カナリヤ



RIMG0166_convert_20170619232610.jpg
狼くんと赤ずきんちゃん


RIMG0169_convert_20170619232552 - コピー
おおかみ!


RIMG0170_convert_20170619232536.jpg
おおかみ~!! &馬!



楽しいサーカス一座です*^^*
RIMG0173_convert_20170619232517.jpg

RIMG0174_convert_20170619232458.jpg



すっっごく小さいお人形!
RIMG0176_convert_20170619232155.jpg



神原由利子さんのお人形。
思いの外、小さめでしたが、細かいところまで、丁寧に作りこまれていました
繊細で素敵です~
RIMG0182_convert_20170619232131.jpg


他にも沢山、ビスクとか素敵なお人形があったのですが、撮り忘れたり、ピントが合ってなかったり・・残念でした


RIMG0188_convert_20170619232049.jpg
一応、目的だったグラスアイも大量にゲットして・・・*^^*


RIMG0189_convert_20170619232016.jpg
おかしな子も連れて来ちゃいました「ぎゃぎゃぼー」








ミラクルベイビー
RIMG0195_convert_20170619231959.jpg
蛍丸「か、かわいい・・
ザラブ「ウ・ソ・ダ・ロ・・・・
ベイビー「ぎゃ  うぎゃ  ぎゃおぉ」


RIMG0209_convert_20170619231855.jpg
蛍「き、君の名は・・・?」
べ「ぐぎゃぁ  あぁ すわぁぁ」


RIMG0204_convert_20170619231912.jpg
さぁーたー  あんだぎぃー

RIMG0210_convert_20170619231839.jpg
「え・・・・・・
「・・・・・」 「・・・・・」


すいません、まったく意味はありません・・







では、おやすみなさーい
RIMG0201_convert_20170619231929.jpg
べ「ぎょふのり



RIMG0211_convert_20170619231823.jpg
「え・・・・・
「・・・・・」 「・・・・・」
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 01:12:05 ━ Page top ━…‥・

== 製作日記 ==

繋がりました^^


繋がりました

RIMG0068_convert_20170611232518.jpg

RIMG0069_convert_20170611232501.jpg

単体で作ると、以外と早く出来るもんだなぁと
今まで2~3体同時に作っていたので・・まぁ、ここからが長いのですが・・


今回は今まで、ずーーっと作ってきた男人形の集大成というか、今のところのベストバランスを意識して作っているので、あまり個性が出ていないかもしれません。これからどうなるか、私にもわかりませんが^^; たまにはあまり設定を考えないで作るのもいいかなーと

RIMG0061_convert_20170611232550.jpg

今回はちょっとボディを頑張って作っているので、露出多めの衣装になるかもしれません






先日、手作りのイベントに行って来たのですが、鹿の角を発見して、つい3本も買ってしまいました
RIMG0114_convert_20170612233035.jpg

一緒に行った友人は???だったようですが、私の頭の中では、悪魔の角! オニの角! 緊那羅の角! それとも妖獣!?何に使おう!!といろいろ巡っておりました









そして、おとといの「日曜美術館」で、興福寺の仏像が出ていたのですが(阿修羅像とかです)、司会のARATAさんが、迦楼羅が好きと言っていて、1人でニヤニヤして見ていました 阿修羅像、迦楼羅像は私の永遠のアイドルなのです

八部衆では次に作ろうと思っている、緊那羅と3人一緒に並んでいて、でした(五部浄もいました。4人です)


RIMG1876_convert_20170522232328_convert_20170613002508.jpgRIMG1871_convert_20170522232309_convert_20170613002455.jpg

母の日に娘たちに貰った、阿修羅コップです

今使っている、スナフキンにヒビが入ってしまったので、使えなくなったら、使おうと思います




RIMG0107_convert_20170611232434.jpg

では、おやすみなさーい
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:49:50 ━ Page top ━…‥・

== 製作日記 ==

コスプレ^^;

RIMG1945_convert_20170603000112.jpg

怒り顔でまとまってきたので、これで行こうかと思います。あんまり怒ってる顔の人形作る人いないと思うので
ちなみに、この人は怒っている訳ではなくて、こういう顔なのです



RIMG2087_convert_20170603000011.jpg
デビルマンメイクしてみました


一応、肌の色は黒めにしようかと思うのですが、作りながら考えましょう




そして今、私は「ベルセルク」にはまっているのですが、ぬわんと昔~買ったウイッグ(女の子用)がグリフィスヘアーだったので、被せてみました^^;




RIMG2110_convert_20170602235950.jpg

RIMG2166_convert_20170602235851.jpg

顔立ちが違うのでグリフィスにはならないのですが、まぁコスプレだと思って見ていただければ・・

20130102110256.jpg
本物は美しいのです^^;


RIMG2256_convert_20170602235740.jpgimg20080511_4_p.jpg

どちらかというと、「REBORN」のスクアーロという気もするのですが・・^^;
ヴお゛ぉぉい



RIMG2231_convert_20170602235757.jpg

RIMG2261_convert_20170602235725.jpg

RIMG2290_convert_20170602235708.jpg

RIMG2301_convert_20170602235618.jpg


全然似てないけど、なんか楽しい

ファンの方、申し訳ありませんでした


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:48:06 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

アマネ・ギムナジウム

とても面白い漫画をみつけました

RIMG1897_convert_20170522232152.jpg

古屋兔丸さんの「アマネ・ギムナジウム」です。
「ライチ光クラブ」とか「帝一のくに」を描いている漫画家さんですね^^




主人公が、球体関節人形を作る作家さんで、彼女の作った7体の球体人形が動き出すというお話なのですが、作り手の実態がわかっていて、お知り合いに作家さんがいるのかしら、と思ってしまいます

RIMG1902_convert_20170522232209.jpg

ちなみにギムナジウムとは、ドイツなどで大学進学を目的とした中高一貫の教育で、よく少女マンガで男子だけの全寮制として描かれる世界です^^(「トーマの心臓」とか「風と木の歌」とかですね)


RIMG1903_convert_20170522232226.jpg

RIMG1905_convert_20170522232241.jpg
正統派イケメンに、キツイイケメン、褐色くんや、スネ夫キャラ、メガネくんに、ユルフワ、そして私の好きなおかっぱ男子(不思議キャラ)など、ツボを心得ているのであります



人形を作っている方はもちろん、作っていない方も楽しめるのではないかと思います^0^
第一巻、絶賛発売中です





そして、11月用の男子、一応青年にしようと思って作っているのですが、全然顔がまとまらなくて、ずーっといじっているのですが、まだまとまらない・・・^^;
RIMG1829_convert_20170522232130.jpg

きりっとした顔にしたいと思ったのですが、どんどんきつくなっちゃって・・・^^;

怒り顔は好きなんですけど、あんまりきつくはしたくないなー

まだ、顔にかかりそう・・・
なかなか女の子に行けない・・


顔ってスッと出来るときと、いつまでも出来ないときがあるんですね
何年経ってもコントロール出来ない


もうちょい、頑張るしかないかなー









RIMG2358_convert_20161215010207_20170523004443677.jpg

では、おやすみなさーい
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:49:38 ━ Page top ━…‥・

== 人形21~24号 ==

24号 

遅ればせながら、24号 スナフキンです^^;

本当はお外で撮影したかったのですが、なかなか時間がないので・・・とりあえず

P4250338_convert_20170512001231.jpg

P4250381_convert_20170512001355.jpg

P4250388_convert_20170512001445.jpg

P4250384_convert_20170512001427.jpg

P4250397_convert_20170512001520.jpg
24号  73cm


作り始めて、約2年・・・やっと完成しました
衣装とかもなかなか思うようには行きませんでした


その間、彼絡みで後から作り始めた人形は、次々と完成し巣立って行きました(オニの子とか狼くんとか)

気がつけば一人・・



あ、そうだ! 彼らがいました^0^

P4250300_convert_20170512001116.jpg

P4250312_convert_20170512001135.jpg

P4250326_convert_20170512001213.jpg

彼は人外とお話が出来るという設定なので、人外を作り続けている限り、1人になる事はないのです
別に1人でもいいのですが、誰かいればまた楽し^^という感じでしょうか







そして次、本当はロンドン塔に幽閉された王子を作りたかったのですが、11月に男子人形だけの展示会なるものがありまして、あと6ヶ月で2人は無理ーーという事で、男子1人と女の子1人(こちらはまた次の展示用に)を作ろうかと思います。ムチ打ちにもなっているし、無理せず^^

11月の展示会は他にどなたが参加するのか、まだわからないので、とても楽しみなのです*^^*
なかなか男性メインで作っている方にお会いする機会がないので^^


また、がんばりましょう~









RIMG1235_convert_20170513004735.jpg
では、お休みなさ~い
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 01:02:29 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ゴールデンウィーク


ドールアート展も終わり、次、張り切って作りましょうと思いきや、実はドールアート展の最終日、会場に向かう運転中、後ろからガツーンと衝突されてしまいましてムチ打ちで、毎日整骨院に通っているのであります


・・・という訳で、制作もちょっとお休みして、ゴールデンウィークはまた新潟へ行きました^^;
3年連続です

今年は去年制作した狐のお面を被って「狐の嫁入り」に参加してきました





その前に新潟県立科学博物館というところで「レゴブロックで作った世界遺産」というのを見てきました

RIMG0591_convert_20170505005422.jpg



RIMG0261_convert_20170505005510.jpg
新婚旅行で行ったスペインのサグラダファミリア~

RIMG0246_convert_20170505005339_201705050136578bf.jpg
タージマハール♪


RIMG0243_convert_20170505021241.jpg
首里城

RIMG0272_convert_20170505021158.jpg
コロッセオ

RIMG0271_convert_20170505021221.jpg
ピサの斜塔~

RIMG0287_convert_20170505021310.jpg
?

RIMG0308_convert_20170505005542.jpg
モンサンミシェル!!

RIMG0337_convert_20170505005608.jpg
私の好きな軍艦島もありました

RIMG0356_convert_20170505005630.jpg
ピラミッド


RIMG0370_convert_20170505005741.jpg

RIMG0368_convert_20170505005721.jpg
厳島神社!




他にもいろんな世界遺産が沢山あって、世界旅行をしている気分になりました







そして、狐の嫁入り行列~
RIMG0475_convert_20170505005823.jpg

RIMG0523_convert_20170505010004.jpg

RIMG0477_convert_20170505005944.jpg

RIMG0481_convert_20170505005842.jpg

RIMG0491_convert_20170505005917.jpg

RIMG0542_convert_20170505010020.jpg

RIMG0550_convert_20170505010053.jpg

RIMG0549_convert_20170505010037.jpg

皆さん、とっても可愛いです~

RIMG0456_convert_20170505005803.jpg
お巡りさんも狐のメイクをしています



RIMG0563_convert_20170505010139.jpg
可愛い子狐たちの踊り

RIMG0580_convert_20170505010108.jpg
今年のお嫁さんです
本当に今年結婚する方なのです
このお祭りに参加する事が夢だったそうです^0^お幸せにーー





RIMG0583_convert_20170505010123.jpg
では、お休みなさーい

┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 02:19:11 ━ Page top ━…‥・

== イベント ==

ドールアート展終了しました^^

ドールアート展終了しました
おかげ様で大勢のお客様に、ご来場いただきました
誠にありがとうございます




大竹先生のお人形です
P4200231_convert_20170423233552.jpg

P4200200_convert_20170423233516.jpg

P4200195_convert_20170423233459.jpg

P4200223_convert_20170423233439.jpg

P4200232_convert_20170423233615.jpg

普段、中々ご紹介できないので







あと、前回の続きで、撮影許可をいただいた方の作品です^0^

RIMG1611_convert_20170417000932.jpg

RIMG1612_convert_20170417000405.jpg
安定の可愛ゆさ
ちゃおさんと御主人様の作品
御夫婦で制作ができるなんて羨ましいです
入選おめでとうございます




RIMG1602_convert_20170416235819_20170423235728f21.jpg

RIMG1603_convert_20170416235756_20170423235730d96.jpg
可愛い岡崎さんのお人形^^




P4140114_convert_20170417232113.jpg

P4140120_convert_20170423233844.jpg

P4140123_convert_20170423233904.jpg

P4140117_convert_20170417232050.jpg
カウラさん
復活してくださって嬉しいです





P4200265_convert_20170423233230.jpg

P4200273_convert_20170423233054.jpg

P4200268_convert_20170423233129.jpg
秋華さん、連日お疲れ様でした







P4140107_convert_20170417232133.jpg

P4140108_convert_20170417232154.jpg

P4140109_convert_20170417232213.jpg

P4140110_convert_20170417232238.jpg
ポーの一族







P4200189_convert_20170423233637.jpg

P4200160_convert_20170423233758.jpg

P4200163_convert_20170423233737.jpg

P4200168_convert_20170423233717.jpg

P4200186_convert_20170423233659.jpg
そして、自分のです。
飾り方が勉強不足で、すったもんだありましたが^^; 協力してくださった皆様、ありがとうございました

今回、いろいろと反省すべき事が多い展示でした・・^^;





先生、教室の皆さん、大変お世話になりました
お疲れ様でした*^^*


次回は、オリンピックイヤーの3年後ですね^^
その前に郡山もありますが・・


また、頑張りましょう^0^
皆様、ありがとうございました
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 00:25:54 ━ Page top ━…‥・

== イベント ==

ドールアートうつくしま開催中です^^

ドールアートうつくしま展、開催中です


連日(4日ほど)郡山~福島間を往復しておりまして(往復3時間)ヘロへロです
年には勝てませんです・・・

日曜日は1日会場におりましたが、大勢のお客様にお越しいただき、感謝でございます

期間中にパーティなどもあり、他県からいらした、作家さんたちとも交流出来て、楽しいひとときでした


今回、凄いのは、ドラマで使用された先生のお人形が撮影OKなのです

RIMG1576_convert_20170416235946.jpg

RIMG1563_convert_20170417000024.jpg

RIMG1573_convert_20170417000005.jpg

RIMG1582_convert_20170416235926.jpg

ちょっと写真が下手くそですいません
次回行ったらもう一度、ちゃんととって来ます



そして撮影を許可していただいた方の写真です^^

P4140099_convert_20170417232807.jpg

P4140101_convert_20170417232824.jpg

P4140100_convert_20170417232311.jpg
森川さん、遠いところ、お連れ様でした^0^
色々お話出来てたのしかったです*^^*





P4140128_convert_20170417232027.jpg
夢は宇宙飛行士のきららちゃんです

P4140129_convert_20170417232009.jpg
神童・モーツアルトくん



P4140134_convert_20170417231935.jpg

P4140133_convert_20170417231951.jpg
まじゅさん
人形をブログで紹介していただき、ありがとうございます



P4140137_convert_20170417231917.jpg
凛太郎くん、可愛い



P4140139_convert_20170417231900.jpg
優しいお顔のお人形を作る城戸さん^^



P4140140_convert_20170417231843.jpg
とても楽しい関根さん



P4140148_convert_20170417231825.jpg
そして、芸術的なお人形の紺野さん^0^
入選おめでとうございます





今回は主に一緒の教室の方の写真です






RIMG1555_convert_20170417000328.jpg

RIMG1557_convert_20170417000307.jpg

スナフキンは残念ながら、受賞はしませんでした・・
他の方の作品はとても、バラエティに富んでいて、素晴らしかったです
ちょっと気合が足りなかったなーと思いました^^;色々勉強になりました




ドールアート展は22日(土)まで開催しておりますので、興味のある方は、是非、大勢のお人形に会いにいらして下さいね









拍手コメのお返事です

  C様
ありがとうございます
あと2日!がんばります
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:35:44 ━ Page top ━…‥・

== 人形25~28号 ==

28号 和風青年出来ました


和風青年やっとこ完成しました

P4120004_convert_20170413000541.jpg

P4120011_convert_20170413000645.jpg

P4120043_convert_20170413000754.jpg

P4120015_convert_20170413000704.jpg

P4120046_convert_20170413000817.jpg

P4120006_convert_20170413000606.jpg


28号  油彩仕上げ  85cm



展示まであと3日・・・
こんなギリギリになったのは初めてです

衣装とかお化粧とか若干、納得いかない所はあるのですが、とりあえずは完成しました




男性のような・・女性のような
大人のような・・子供のような

そして実在してる人・・?それとも幻だったの?
みたいな儚げな感じにしたかったんですけど・・衣装の色も濃いめだし、ちょっとむずかしかったかな・・

袴と狩衣は作るの結構楽しかったです


久々に大きめの人形なので、実物を見ていただけると嬉しいです




スナフキンも完成したのですが、コンクールに出すので、後でUPしますね






という訳で・・今回ドールアート展に出展するのは、
コンクールの方にスナフキンと

RIMG1393_convert_20170413001926.jpg
和風青年と


RIMG1400_convert_20170413001845.jpg
ユニコーンと少女と


RIMG1416_convert_20170413001750.jpg
アシュラくんと


RIMG1410_convert_20170413001809.jpg
カルラくんと


RIMG1402_convert_20170413001829.jpg
14、15号 鳥男、鳥子も連れて行って、スペースが余っていたら出そうと思います



スペースの関係で、前の人形も出す事になりますが、お許しくださいませ*^^*
なんか今回、男ばっかりになっちゃいました・・・なはは





いよいよ、15日からドールアートうつくしま展始まります

2017omote800_convert_20170330010643.jpg



興味のある方は、是非見に来て頂けると嬉しいです








拍手コメのお返事です

A様
コメントありがとうございます
浮世離れした感じにしたかったので、嬉しいです
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 01:06:07 ━ Page top ━…‥・

== お知らせ ==

ドールアート展inうつくしま2017開催します^^


2017omote800_convert_20170330010643.jpg


ドールアート展inうつくしま2017 開催致します

4月15日(土)~22日(土) 10~20時(最終日は17時)
入場無料

MAXふくしま4F「A・O・Z」 (福島駅東口徒歩5分)




有名作家さん、教室展、コンクール等の人形500体ぐらいが並ぶ、大規模な人形展です^0^
今回、NHKさんのドラマで使用された先生のお人形も展示されます

興味のある方は是非お越しくださいませ



私は今回、和風青年とスナフキン(コンクール)とユニコーンとチビ天使と・・スペースの関係で^^;アシュラ・カルラと少し前の作品を出すかもしれません・・


しかし、和風青年はまだ色を塗っている最中なのです・・^^;
ほほほ、こんなギリギリになったの初めてかもーやばすー

                
                
とりあえず、頑張りましょうぉ-
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:49:08 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old