== 未分類 ==

5周年


早いもので、ブログを始めて5年になりました

おかげ様で楽しみながら、続けられている事に感謝でございます
訪問して下さる方、拍手して下さる方、コメントを書いて下さる方、本当にありがとうございます

日々の制作の励みになっております





高知展に出す人形です

P8240918_convert_20170903230912.jpg
和風青年85cmと

P9051393_convert_20170905230649.jpg

一応、衣装も完成した、チビ童子18cmと

olympus_510_convert_20170904235910.jpg
またまたアシュラくん^^;です。
もう彼には全国行脚してもらいましょう^^


今回は和風♂メンズで揃えてみました
高知で可愛い女の子♀と出逢えるかしら




RIMG1564_convert_20170903232314.jpg

「行くぜ! 高知

RIMG1620_convert_20170905004519.jpg
「供に参りましょうか」
「はーーーい



9月12日からです
お近くで興味のある方は、是非お越しくださいませ









RIMG1257_convert_20170827014451.jpg
では、お休みなさーい


┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 00:51:11 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

「空海と高野山の至宝展」


日曜日、「空海と高野山の至宝展」を仙台で見てきました
00088253_convert_20170724233911.jpg



40bdead3be546b74a0333811925a77af_convert_20170724234618.jpg
弘法大師像


RIMG0664_convert_20170724233013.jpg

RIMG0665_convert_20170724233036.jpg
八大童子像



弘法大師様や不動明王、孔雀明王、童子たち、曼荼羅図や不動明王と二大童子の絵図など色々ありまして、眼福でした

RIMG0682_convert_20170724232753.jpg
僕たちも一緒に行ってきたのら


RIMG0666_convert_20170724232857.jpg
今回いたのは(おそまつですが・・)この4人で、清浄比丘とあのくた童子は後期もずっとおります^^


RIMG0663_convert_20170724232836.jpg
後期は前期の制多迦くん、指徳くんと恵光、恵喜が交代となる訳です。

(こんがら)くんと(うぐばが)は今回来ません



駅からちょっと遠いので、後期はちょっと難しいかも・・・
しかも、ものすごく湿度の高い日でへろへろでした


東北ではなかなか見れないと思うので、興味のある方は是非!!




RIMG0724_convert_20170724233106.jpg
そして、おみやげ売り場にあったお守りのミニ法具が・・・

なんとうちのチビ童子のサイズにぴったり 奇跡です
RIMG0678_convert_20170724232940.jpg

早く、色を塗って仕上げねば~





RIMG0714_convert_20170724233140.jpg

RIMG0717_convert_20170724233124.jpg

RIMG0721_convert_20170724233155.jpg

そして、ある漫画を読んで、突然白猫が作りたくなりまして^^; 衝動的に作り始めました

単行本が出たら、紹介しますね


では、おやすみにゃさーい    
┗ Comment:9 ━ Trackback:0 ━ 00:51:44 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

アマネ・ギムナジウム

とても面白い漫画をみつけました

RIMG1897_convert_20170522232152.jpg

古屋兔丸さんの「アマネ・ギムナジウム」です。
「ライチ光クラブ」とか「帝一のくに」を描いている漫画家さんですね^^




主人公が、球体関節人形を作る作家さんで、彼女の作った7体の球体人形が動き出すというお話なのですが、作り手の実態がわかっていて、お知り合いに作家さんがいるのかしら、と思ってしまいます

RIMG1902_convert_20170522232209.jpg

ちなみにギムナジウムとは、ドイツなどで大学進学を目的とした中高一貫の教育で、よく少女マンガで男子だけの全寮制として描かれる世界です^^(「トーマの心臓」とか「風と木の歌」とかですね)


RIMG1903_convert_20170522232226.jpg

RIMG1905_convert_20170522232241.jpg
正統派イケメンに、キツイイケメン、褐色くんや、スネ夫キャラ、メガネくんに、ユルフワ、そして私の好きなおかっぱ男子(不思議キャラ)など、ツボを心得ているのであります



人形を作っている方はもちろん、作っていない方も楽しめるのではないかと思います^0^
第一巻、絶賛発売中です





そして、11月用の男子、一応青年にしようと思って作っているのですが、全然顔がまとまらなくて、ずーっといじっているのですが、まだまとまらない・・・^^;
RIMG1829_convert_20170522232130.jpg

きりっとした顔にしたいと思ったのですが、どんどんきつくなっちゃって・・・^^;

怒り顔は好きなんですけど、あんまりきつくはしたくないなー

まだ、顔にかかりそう・・・
なかなか女の子に行けない・・


顔ってスッと出来るときと、いつまでも出来ないときがあるんですね
何年経ってもコントロール出来ない


もうちょい、頑張るしかないかなー









RIMG2358_convert_20161215010207_20170523004443677.jpg

では、おやすみなさーい
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:49:38 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ゴールデンウィーク


ドールアート展も終わり、次、張り切って作りましょうと思いきや、実はドールアート展の最終日、会場に向かう運転中、後ろからガツーンと衝突されてしまいましてムチ打ちで、毎日整骨院に通っているのであります


・・・という訳で、制作もちょっとお休みして、ゴールデンウィークはまた新潟へ行きました^^;
3年連続です

今年は去年制作した狐のお面を被って「狐の嫁入り」に参加してきました





その前に新潟県立科学博物館というところで「レゴブロックで作った世界遺産」というのを見てきました

RIMG0591_convert_20170505005422.jpg



RIMG0261_convert_20170505005510.jpg
新婚旅行で行ったスペインのサグラダファミリア~

RIMG0246_convert_20170505005339_201705050136578bf.jpg
タージマハール♪


RIMG0243_convert_20170505021241.jpg
首里城

RIMG0272_convert_20170505021158.jpg
コロッセオ

RIMG0271_convert_20170505021221.jpg
ピサの斜塔~

RIMG0287_convert_20170505021310.jpg
?

RIMG0308_convert_20170505005542.jpg
モンサンミシェル!!

RIMG0337_convert_20170505005608.jpg
私の好きな軍艦島もありました

RIMG0356_convert_20170505005630.jpg
ピラミッド


RIMG0370_convert_20170505005741.jpg

RIMG0368_convert_20170505005721.jpg
厳島神社!




他にもいろんな世界遺産が沢山あって、世界旅行をしている気分になりました







そして、狐の嫁入り行列~
RIMG0475_convert_20170505005823.jpg

RIMG0523_convert_20170505010004.jpg

RIMG0477_convert_20170505005944.jpg

RIMG0481_convert_20170505005842.jpg

RIMG0491_convert_20170505005917.jpg

RIMG0542_convert_20170505010020.jpg

RIMG0550_convert_20170505010053.jpg

RIMG0549_convert_20170505010037.jpg

皆さん、とっても可愛いです~

RIMG0456_convert_20170505005803.jpg
お巡りさんも狐のメイクをしています



RIMG0563_convert_20170505010139.jpg
可愛い子狐たちの踊り

RIMG0580_convert_20170505010108.jpg
今年のお嫁さんです
本当に今年結婚する方なのです
このお祭りに参加する事が夢だったそうです^0^お幸せにーー





RIMG0583_convert_20170505010123.jpg
では、お休みなさーい

┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 02:19:11 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

「お母さん、娘をやめていいですか?」


ついに前回の放送で、アシュラくんがちょこっと出演する事ができました
あ、麻生裕未さんのこんな近くに・・うぅ、ありがとうございます

RIMG0743_convert_20170227003303.jpg

大竹先生、スタッフの皆様、ありがとうございました

ついにタイトルの「お母さん、娘をやめていいですか?」という台詞も出てきまして、いよいよ次回で最終回です
まったく最後が読めません

毎週、先生のお人形を見るのを楽しみにしていたので(もちろん内容もですよ!)終わってしまうと寂しいですね
これを励みにまた制作を頑張りましょう


すいません、私あちらこちらで宣伝しまくっていたもので・・いつも見てくださっている皆様、本当にありがとうございます





┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:12:30 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

再び、番宣です^^


さて~、いよいよ今週の金曜日から、大竹先生の人形のドラマが始まります~

10_convert_20170110001328.jpg

とても仲の良い親子だった、娘(波瑠さん)とお母さん(斉藤由貴さん)の関係が、ある男性(柳楽優弥さん)と知り合った事がきっかけで、だんだん崩れていく・・というサスペンスです

金曜日10時のNHKドラマ10です。
この時間のドラマって「セカンド・バージン」とか話題になっているドラマが多いので楽しみです

実は大竹先生のお人形も白雪姫ちゃん以外はまだ見ていないので、楽しみです


今、名古屋のNHKビルで、使われたお部屋やお人形の展示をしているみたいですよ^0^
お近くで興味のある方は見学してみてはいかがでしょうか?




前にもちらっと書いたのですか、生徒の人形もアトリエや展示会のシーンでちょこっと出られるかもしれないのです

私の人形もアシュラくん、カルラくんが出向いたのですが、カルラくんはちょっとした事故があり戦線離脱しまして^^,アシュラくんはアトリエにちょこっと置いて頂いたみたいなので、少しでも映るといいな・・

ちなみに人形教室の先生の役は麻生祐未さんで、斉藤由貴さんはアシスタントの役だそうです^^
素敵な女優さんたちに会えて、人形が羨ましい

少し時間が遅いのですが、興味のある方は見ていただけると嬉しいです








拍手コメのお返事です

m様
ありがとうございます私も楽しみなのです


┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 00:19:05 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

謹賀新年


新春あけましておめでとうございます

今年も心の赴くままに制作をしていきたいと思います
どうぞよろしくお願い致します



RIMG0897_convert_20170103000204.jpg

今年は酉年ですね

飛んでいる鳥も、鶏肉料理も大好きなので、張り切っていきましょう
┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 00:19:53 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

今年も終わりですね^^


クリスマスも終わってしまいましたね

RIMG2503_convert_20161226000559.jpg




今年は自分にクリスマスプレゼントで
RIMG2508_convert_20161226000541.jpg

このような本を買ってしまいました*^^*
芸術新潮「永遠の美少年」特集です!


そうですあのロンドン塔に幽閉された王子が表紙なのです!
色んな分野の美少年が載っていまして、とても参考になります~







RIMG1840_convert_20161226001009.jpg


RIMG2480_convert_20161226000932.jpg

RIMG2377_convert_20161215010114.jpg

和風青年は大きいので、なかなか大変です
85cmぐらいになる予定・・(となりのスナフキンが75cmくらい)
年末ちょっと進まなかったので、がんばらないと~









今年もブログを通しての、出逢いもあり良い1年でした

いつも訪問して下さる方、拍手、コメントを下さる方、人形展に足を運んでくださった方、本当にありがとうございます
感謝でございます


世の中には、まだまだ出逢っていない人や、知らない世界が沢山あるので、楽しみは無限大だと思うのです(もちろん、よろしくない事もありますが^^)






来年が皆様にとって良い一年になりますように

RIMG2418_convert_20161226000839.jpg

ありがとうございました
来年もよろしくお願い致します














拍手コメのお返事です

A様
いつもお声をかけていただきまして、ありがとうございます
そのありがたいお言葉を糧にまた制作に励みたいと思います
来年もどうぞよろしくお願いいたします
/span>
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:01:31 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

4周年


9月でブログを始めて4年になります^^
無精者の私がよく続いてるな~と

これもひとえに訪問して下さる方のいるおかげです
とても励みになっております  ありがとうございます
これからもまったりと続けていけたらなーと思います。



RIMG1113_convert_20160907233612.jpg

超久しぶりですが、亀のまっちゃんも大きくなりました。
相変わらず元気で、毎日水槽の壁を越えようとしております

RIMG1118_convert_20160907233630.jpg






そして~来年の手帳をゲットしました

「星の王子様」でーす
RIMG1095_convert_20160907233720.jpg

毎年、小鳥の手帳と決まっていたのですが、ついに浮気してしまいました



このお話に出てくるバオバブの木が大好きで、売っていた時があったんですよー!! バオバブの木栽培セットなるものが(大昔ですが)
すっごい、星ーーー(欲しいーー)と思ったのですが、当時、植える場所も無いし、(東北で)育つ訳が無いと思いあきらめました

今は結婚して、庭も広くなったので、バオバブの木が庭になっていたら、どんなに嬉しいかしら・・なんて考えるのですが、実際、あのバオバブの木になるのには何百年もかかる訳で、ありえない話なのですねー


子供の頃、好きでよく歌っていました
アニメ「星の王子様 op」
[広告] VPS




┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 00:44:41 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

お絵描き


人形教室でちょこっと油絵の具の使い方を教えていただきまして
RIMG0562_convert_20160724003243.jpg

実は前から人形を油絵の具で着色してみたかったのですが、知識がまったく無くて道具を揃えることすら出来ませんでした
アクリル絵の具とは違いすぎて、うまく出来るかどうかわかりませんが、とりあえずチャレンジしてみたいと思います

RIMG0563_convert_20160724003304.jpg

先生に試し塗っていただきました
謎の生物(UMA!?)です


油絵の具で絵とかも描いてみたいなーでも、漫画しか描いたことないからなー





(お粗末ですが)ロンドン塔の2人をイメージで描いてみました
RIMG0628_convert_20160724003116.jpg

弟くんは絶対おかっぱにしたいのです お兄ちゃんは弟くんを守るために、ちょっと大人びた感じで(また妄想の世界です^^;)
11歳と13歳です。2人は叔父のリチャード3世の陰謀で葬られてしまうというのが一般的な説なのですが、犯人は別の人物という説もあり、真相は藪の中であります。





シェークスピアの原作で2人の眠っている様子が書かれた文章がありまして、

RIMG0629_convert_20160724003057.jpg

「二つの唇は1本の茎に咲く四つの赤いバラの花だ。それが、初夏の光に美しく咲き誇り、口付けしあっていた。」
   ウィリアム・シェークスピア    ~リチャード3世~


なんという表現でしょうクラクラしちゃいますね




2人を作り始める頃は、この妄想も忘れ去られているでしょう


ふふ、ではお休みなさーい
RIMG0652_convert_20160724003644_convert_20160724020642.jpg


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 02:10:50 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old