== 人形5号~9号 ==

8号・9号で~す

RIMG0788_convert_20121009231349.jpg


8号、9号もペアにしてみました

この2人手足がないんです>

と、言うのも実は私、人形を作る過程で、顔と胴だけて出来てる状態が一番好きなんです


なので、ちょっと実験的にトルソー風に作ってみました。

向かい合わせると目が合うように、女は上目線、男は下目線にしたのですがなかなかそういう風に飾る機会はないですね~

この2人は、今回も衣装を替えて出展してみたいと思います。
写真は後ほど


RIMG0773_convert_20121009230505.jpg
RIMG0777_convert_20121009230722.jpg

8号 2011年製作 25cm


RIMG0780_convert_20121009231056.jpg
RIMG0786_convert_20121009230916.jpg

9号 2011年製作 31cm






┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:05:35 ━ Page top ━…‥・

== 人形5号~9号 ==

7号

RIMG0693_convert_20121004233702.jpg
RIMG0733_convert_20121004233855.jpg
RIMG0736_convert_20121004234025.jpg
7号 2011年製作 60cm

7号は初めてお腹も曲がるように、お腹にも球体を入れて、足もおすわりが出来る仕様にしました。
出来るポーズの幅がグンとひろがります


実はこの人形は震災の後に作ったので、なんとなく寂しい感じで
「白すぎて怖い」と言われてしまったり
置いてあっても気づかれなかったりと
存在感のうすーーい人形になってしまいました。

不思議ですね~


人形の存在感は何で決まるんでしょうかね?
やっぱり、造型とか思い入れとかいろんな要素があるのかなぁ

存在感のある人形を作りたいと思うのは、多分ずーーっと続く課題ですね
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:07:59 ━ Page top ━…‥・

== 人形5号~9号 ==

5号 & 6号 その2

IMG_2858_convert_20120914000747.jpg
359_convert_20120914000336.jpg
431_convert_20120914000527.jpg
6号 2010年製作 80cm


こちらは人魚のイメージで作ったのですが、たまたま知人に着物の反物を頂き、着物作ってみたいなぁと思っていた時に、和人形展に出展させていただけるお話があったので、がんばって着物作って着せちゃいました

なぜかヒールも着物にピッタリだったんですね~


5号・6号は作るのめっちゃ楽しかったです
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:30:39 ━ Page top ━…‥・

== 人形5号~9号 ==

5号 & 6号

DSCF5278_convert_20120918233917.jpg
DSCF5280_convert_20120918234040.jpg
069_convert_20120913235609.jpg

5号 2010年製作 85cm


こちらもペアで作りました。
前の2人よりちょっと大人っぽい感じにしてみました。

男の方は実は大天使ミカエルにしようと思い羽根まで付けてみたのですがしっくりこずフツーの人になっちゃいました。

人形を作るようになってから西洋絵画とか見るのが楽しくなってきました
また、立ち読みが大変です!

そのうち、対で双子のルシファー(ミカエルの双子の兄?ですね)を作りたいのですが、なんせ作るのが遅いのでいつの事になりますか・・?
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:03:57 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old