== 製作日記 ==

少年

a.jpg
d.jpg

c.jpg


今度の人形展に出す人形がやっと一体出来ました

11号の素体と色塗り後です。

「ぼくのエリ」という映画を見て、金髪の少年が作りたい!!と突然思って作りました。
外国の映画にでてくるようなナイーブな思春期って感じの少年にしたかったのですが、お化粧したら女の子っぽくなっちゃいました

髪の毛ももう少し薄めのさらっとしたかんじをイメージしてたんですけど

髪の毛貼るのって超~むずかしいんですよね

イメージ通りにいけばいいんですけど、貼ってみないと、わからないという・・


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:57:17 ━ Page top ━…‥・

== お知らせ ==

人形展のお知らせです。

img021.jpg
人形展のチラシがきました

すいません慣れてなくて写真が小さいのでクリックして見て下さい

普段、一緒に習っている生徒さんの作品も教室ではなかなか仕上げまでは見ることが出来ないので(色塗りや洋服作りは家でやることが多いんです)私も楽しみです*^^*

有名な作家さんや先生の作品も真直で見れて、すごい刺激、勉強になります

まずは、人形仕上げないと!!


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:29:44 ━ Page top ━…‥・

== 人形5号~9号 ==

5号 & 6号 その2

IMG_2858_convert_20120914000747.jpg
359_convert_20120914000336.jpg
431_convert_20120914000527.jpg
6号 2010年製作 80cm


こちらは人魚のイメージで作ったのですが、たまたま知人に着物の反物を頂き、着物作ってみたいなぁと思っていた時に、和人形展に出展させていただけるお話があったので、がんばって着物作って着せちゃいました

なぜかヒールも着物にピッタリだったんですね~


5号・6号は作るのめっちゃ楽しかったです
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:30:39 ━ Page top ━…‥・

== 人形5号~9号 ==

5号 & 6号

DSCF5278_convert_20120918233917.jpg
DSCF5280_convert_20120918234040.jpg
069_convert_20120913235609.jpg

5号 2010年製作 85cm


こちらもペアで作りました。
前の2人よりちょっと大人っぽい感じにしてみました。

男の方は実は大天使ミカエルにしようと思い羽根まで付けてみたのですがしっくりこずフツーの人になっちゃいました。

人形を作るようになってから西洋絵画とか見るのが楽しくなってきました
また、立ち読みが大変です!

そのうち、対で双子のルシファー(ミカエルの双子の兄?ですね)を作りたいのですが、なんせ作るのが遅いのでいつの事になりますか・・?
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:03:57 ━ Page top ━…‥・

== 製作日記 ==

製作日記です*~~*

RIMG0107_convert_20120922233806.jpg
RIMG0071_convert_20120922233625.jpg


来月の14日から福島市で開催されるドールアート展に出展する人形を今作っています

今回は大きめの人形をがんばって作っています!

多分、1mぐらいになる予定なのですが・・

月の女神のイメージでつくっているのですが、いつも途中でだんだん変わってきちゃうのでどうなることでしょう?

あとは金髪の少年です。(写真のは仮かつらをかぶっています)

すごく、規模の大きい人形展なので、興味のある方は是非遊びにいらしてください

詳細はチラシがきたらupしますね。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:51:22 ━ Page top ━…‥・

== 人形1号~4号 ==

3号 & 4号 その2

957_convert_20121103003017.jpg
1089_convert_20121103003346.jpg



1233_convert_201209130022.jpg

1079_convert_20120913001321.jpg

4号 2009年製作 72cm


初めての男の子です。

私は、70年あたりのファッションや音楽に興味があり、この子もパンク少年にしようか、モッズ系にしようかとか

いろいろ考えてるときが実は一番楽しかったりするんですよね

実際はなかなか思った通りにはかないのですが・・
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:23:22 ━ Page top ━…‥・

== 人形1号~4号 ==

3号 & 4号

003_convert_20121103004313.jpg
1190_convert_20121103005934.jpg
003_convert_20120913000603.jpg
009_convert_20120912235937.jpg
009_convert_20121026233238.jpg

1211_convert_20120913234442.jpg
3号 2009年製作 57㎝


3号と4号は一緒に作りました。

女の子は女の子らしく、男の子は男の子らしく全然違う感じに作りたかったので、その違いがなんか作っててとってもたのしかったです

やみつき
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:25:36 ━ Page top ━…‥・

== 人形1号~4号 ==

2号で~す*^^*

682_convert_20121025233621.jpg
008_convert_20121025234731.jpg
683_convert_20121025234548.jpg



2号 2009年製作 石粉粘土 50cmくらい


男の子みたいですが、一応女の子です。

はじめ、7~8歳ぐらいの設定だったのですが、作ってるうちだんだん幼くなっちゃいました

年齢によって頭と体の等身とかが違ってくるので、途中でわけがわからなくなってしまい次からはちゃんと製図を描こうと思いました。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:17:14 ━ Page top ━…‥・

== 人形1号~4号 ==

記念すべき・・・

006_convert_20121126235750.jpg
026_convert_20120912001543.jpg
676_convert_20120927224207.jpg
676_convert_20120912002223.jpg
624_convert_20121126235608.jpg
624_convert_20120912233136.jpg

1号 2008年製作 石粉粘土+木の粘土 グラスアイ 75cm


初めて作った人形です。

作りたくて 作りたくて 作った人形なので、思い入れがぎゅぎゅぎゅ~~~っとつまっています。

私は服とかも作るのが好きなので(へたくそですが)色々着替えられるように普通の子にしました
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:10:25 ━ Page top ━…‥・

== TOP ==

はじめまして

仕事・子育てをしながら、趣味で人形を作っている菜奈乃(ななの)と申します。

自作の人形や製作風景などブログで紹介していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします

作っている人形は、球体関節人形と言って、すべての関節が動く様になっています。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:54:54 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old