== 未分類 ==

ZABADAK ・・・つづき


前回お話したZABADAKが今年の七夕にプラネタリウムコンサートに来たので、これは行かなきゃと思い、行って来ました。
(女性ボーカルの小峰公子さんが郡山出身の方なんです)


これが不思議なんですが、暗くなって演奏が始まった途端、どこかのスイッチが入ったみたいに、涙がドバーっと出てきて(こんな事初めてだったので)自分でもびっくりでした)

1時間ぐらいのミニコンサートだったのですが、ずーーーっと涙が出ていました。


いろいろたまっていたものが開放された感じだったんでしょうかね


宇宙がテーマだったんですが、本当に宇宙空間にいるような広がりのある素晴らしい演奏でした


また、来ないかなぁ、ZABADAK!


RIMG0363_convert_20121031223422.jpg

途中経過です。うっかり片目ぶち抜いちゃった

こわいですね~。まだまだこれからですね・・
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:14:02 ━ Page top ━…‥・

== 製作日記 ==

人魚

和風といっても女性の方は着物を着てる子じゃなく、和風の人魚を作ってみたいと思います。

これは、実はこの前の震災の後、夜もなかなか眠れなくて、深夜にラジオを聴いていたときにZABADAKというグループの歌が流れてきたのですが、その曲を聴いた瞬間(タイトルは??)ビビビビっと黒い髪の人魚がどす黒い海を泳いでいる姿が頭に浮かんで、ずーーっとこれは作ってみたいなぁと思っていたので、今回チャレンジしてみたいと思います。

その時の人魚はエキゾチックな黒いレースが似合うような感じだったんですけど、今回は和で行って見ます

  でも、尾っぽできるかな?出来れば可動したいな・・・とにかくやってみましょう。



RIMG0361_convert_20121029223808.jpg

これは単なる落書きで
┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 23:06:39 ━ Page top ━…‥・

== 製作日記 ==

頭2つ~

RIMG0351_convert_20121025223217.jpg


とりあえず、頭2つ作ってみました。

これが乾かないことには、何も始まらないので・・


これからこれに粘土をくっつけたり、削ったりして顔を作っていく訳なんですが、めっちゃ時間がかかります
何度もやり直せるのでいいのですが、どこで納得するか、難しいところでもあります。


ずっと洋っぽい感じが続いてたので、今回は和風な2人にしてみよっかなぁ・・なんて思ってます>
もちろん男女で~す(定番になってきましたが)

どっちも作り続けないと、忘れちゃうんですよね~
特に男子はバランスがスゴク難しい


やっぱり続ける事が大事なんですね~、続けられるといいな~
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 23:21:06 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

終わってしまいました

ドールアート展も昨日で無事終了しました。

本当にたくさんの人に来ていただきありがとうございました

お人形は全部で500体ほどあったそうです。全部が違う顔、大きさ、衣装で色々と勉強になりました!

映像が無くて、本当に申し訳ありません

自分の人形だけは撮影できたのでとりあえず・・


RIMG0339_convert_20121022232853.jpg
RIMG0326_convert_20121022232719.jpg
RIMG0341_convert_20121022233433.jpg
RIMG0324_convert_20121022232517.jpg

今回、この2人は書店で見つけた「スチームパンク」の本にビビビときてしまい勢いでオブジェまで作っちゃいました。

いつもそんな感じで思いつきだけで作ってます。

いつも人形展が終わると、真っ白に燃え尽きてしばらく抜け殻のようになってしまうのですが、今回皆さんの人形を見て、もっと上手に作れるようになりたいと強く思ったので、頑張ってまた、次の人形にとりかかりたいと思います


いつもブログを見に来てくださっている方、本当にありがとうございます。とても励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いします
(人形1体作るのに何ヶ月もかかるのですごく遅い歩みになると思うので・・)

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 00:40:14 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

只今、開催中です*^^*

日曜日からドールアート展2012inうつくしま始まりました!

去年の震災の影響で今年は開催出来るか心配だったので、無事開催することが出来て本当に良かったです

全国から有名な先生方やコンクールに応募なさった方々などスゴイ数のお人形が集まりました。
館内の様子をお伝えしたかったのですが、撮影NGでした  すいません・・


私は初日に会場当番に参加しましたが、老若男女大勢の方にお越しいただきまして、本当にありがとうございましたm(^^)m


まだまだ21日までやってま~す
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 23:33:44 ━ Page top ━…‥・

== 人形10号~15号 ==

新作

私はやっと仕上がった10号・11号、8号・9号を出展します。

こちらもよろしくお願いします。


RIMG0231_convert_20121012222026.jpg


10号 2012年製作 98cm


RIMG0138_convert_20121012222408.jpg

11号 2012年製作 45cm
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:57:15 ━ Page top ━…‥・

== お知らせ ==

いよいよで~す

いよいよあさってから人形展が始まります

明日はみんなで会場作りです

とても大変なのですが、みんなで作り上げるという充実感もあります!


私の先生であります大竹京先生のお人形を始め、招待作家さん、創作人形コンクール、生徒の作品などものすごい数(前回は300体ぐらい?)の人形が展示されるてんこ盛りの人形展です。


興味のある方はぜひ足をお運び下さいませ


img021.jpg
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:47:15 ━ Page top ━…‥・

== 人形5号~9号 ==

8号・9号で~す

RIMG0788_convert_20121009231349.jpg


8号、9号もペアにしてみました

この2人手足がないんです>

と、言うのも実は私、人形を作る過程で、顔と胴だけて出来てる状態が一番好きなんです


なので、ちょっと実験的にトルソー風に作ってみました。

向かい合わせると目が合うように、女は上目線、男は下目線にしたのですがなかなかそういう風に飾る機会はないですね~

この2人は、今回も衣装を替えて出展してみたいと思います。
写真は後ほど


RIMG0773_convert_20121009230505.jpg
RIMG0777_convert_20121009230722.jpg

8号 2011年製作 25cm


RIMG0780_convert_20121009231056.jpg
RIMG0786_convert_20121009230916.jpg

9号 2011年製作 31cm






┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:05:35 ━ Page top ━…‥・

== 人形5号~9号 ==

7号

RIMG0693_convert_20121004233702.jpg
RIMG0733_convert_20121004233855.jpg
RIMG0736_convert_20121004234025.jpg
7号 2011年製作 60cm

7号は初めてお腹も曲がるように、お腹にも球体を入れて、足もおすわりが出来る仕様にしました。
出来るポーズの幅がグンとひろがります


実はこの人形は震災の後に作ったので、なんとなく寂しい感じで
「白すぎて怖い」と言われてしまったり
置いてあっても気づかれなかったりと
存在感のうすーーい人形になってしまいました。

不思議ですね~


人形の存在感は何で決まるんでしょうかね?
やっぱり、造型とか思い入れとかいろんな要素があるのかなぁ

存在感のある人形を作りたいと思うのは、多分ずーーっと続く課題ですね
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:07:59 ━ Page top ━…‥・

== 製作日記 ==

つけまつける

RIMG0183_convert_20121001235257.jpg
10号、はげたまで~す


RIMG0217_convert_20121001234936.jpg
昨日は休みだったので、家にこもって髪貼りとメイクをしてました。

一応、一通り終わり最後にまつ毛を付けるんですが、このまつ毛貼りが大好きなんです、私

しかも、今回は下まつげも初めて付けてみました

下まつげは大きい人形じゃないとなかなか付けられないので、良い機会でした。

RIMG0221_convert_20121001235129.jpg
あとはメイクをちょっと直して、洋服ですね!

実は今回ドレスにビーズ刺繍をしてみたい!と思ってたのですが、なんかどうしていいのか分からず結局チョーカーだけであきらめてしまいそうです

でもその内挑戦してみたいと思います

RIMG0222_convert_20121001235434.jpg

こもってばかりだと、子供に悪いのでちょっこらアイスを食べに行きました。

サーティーワンのハロウィン限定?のアイスです。どちらもめっちゃ美味しかったです

右のチョコの方はテレパッチと言う懐かしいお菓子がはいってました(口の中でパチパチとはじけるお菓子です)

年代がばれちゃいますね~
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:49:27 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old