== 未分類 ==

冷や汗

連休中、実家へ行ったら 大掃除をしていて 遠い昔 闇に葬っておいた 学生時代の荷物(使っていたかばんやら、文房具、ノートやら)が出てきて、きゃ~~~~~という感じでした!


昔 書いた 落書きノートが 大量に出てきて おそろしくて見たくないけど、懐かしくて 見てみたいような・・


冷や汗が出てきました・・・。


ずっと、そのままにしておく訳にもいかないので 今度捨てるからと言って とりあえず そのまま また片隅に葬っておいたのですが、・・

ヤバイ 早く 確認して 捨てなきゃ!!



RIMG0445_convert_20121126528.jpg


学生の頃 使っていた ペンギンパラダイスという キャラクターの缶ペンです

わかる方少ないと思いますが
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 23:45:37 ━ Page top ━…‥・

== 製作日記 ==

RIMG0444_convert_20121122233214.jpg


男子の顔がなかなかうまくいかない・・

たまに男子でも大きい目にしてみようかな? ともおもうのですが

ど~も細くて切れ長の目が好きなので、どんどんそっちにいってしまう・・やっぱり


本当は白目も大きい方がすきなのですが(いわゆる三白眼というやつです)

市販のグラスアイだと小さい黒目ってあんまり無いみたいなので(どなたか知ってたら教えてほしいです)

自分で作っている方もいますが繊細な作業っぽいので、む ず か し そ う・・

はまれば、めっちゃ楽しそうですが




人形の体型も細身が好きなのですが、和装って細いとすごく細いのが目立つというか すかすか な感じになってしまう
(前に男子ゆかた作った時に思いました。)

なので、ちょっとがっちりとしてみたいかな? 特に腰元


RIMG0259_convert_20121122233021.jpg


今年の夏、前の2人にゆかたを作ってみました
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 00:12:36 ━ Page top ━…‥・

== 製作日記 ==

人魚のしっぽ考

人魚の下半身をどうするか、教室の時とかも考えてみたのですが・・

はじめは、蛇腹にしようかな なんて 思ったんですけど、そうすると 綺麗に坐れないしな~ とか

固定ポーズでは(せっかく球体関節人形なので)おもしろくないしな~ と思い

結局、普通の足を作って 先の足の部分をヒレにしようかなと思うのですが

どうかなぁうまくいくでしょうか?
とりあえず、やってみないとわからないですね。

教室の時先生にも 尾びれ作る時、透明っぽくしたい時はそういう粘土もあるよなんて 色々教えて頂いたので、なんか 楽しみです

RIMG0423_convert_20121119001133.jpg

今回は、前から使ってみたかった赤い眼でいってみたいと思います!

人間じゃないし・・


ちょっとツンな感じで

(髪の毛は近くにあったのをあてただけで、別の髪を使います)





┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:08:56 ━ Page top ━…‥・

== 製作日記 ==

昨日は・・

RIMG0426_convert_20121112225502.jpg


昨日は休みだったので、嫌がる娘たちを無理やり連れて美術館でバーン=ジョーンズ展を見てきました!

ストーリー性というかなんかロマンを感じました!! 素敵です

見る人に色々な想いを想起させられるというのは、スゴイですね。憧れます。   



今回の製作では、私もストーリー性というか・・

今まで作った男女はフツーにカップルだったんですけど、今回は人間と人魚なので最終的に一緒になる事は出来ない2人・・みたいな、微妙な関係ですね

いろいろ考えつつ、製作していきたいと思います。


有元利夫さんという画家さんは、人と人の関係性を描くのが嫌で、一枚の絵に1人の人物しか描かなかったそうなんですけど、私は逆でこの関係性を色々考えるのが好きなんですね~
(すいません妄想おばさんです)



RIMG0416_convert_20121112225843.jpg


体の芯を削っています。

前はこの作業がすごく苦手だったのですが、ナイスバディにしてやる~と思いながら削ると楽しい事に最近やっと気がつきました。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 00:01:28 ━ Page top ━…‥・

== 製作日記 ==

青年

今回の男子は素朴な和風青年にしたいと思います

イメージ的には、必殺仕事人の古くはかんざしの秀とか、最近だと関ジャニの大倉くんが演ってたからくりの源太(知らない方すいません)とかあの辺の庶民的な職人さんの感じです。

あの感じに弱いんですよね~


お神輿担ぐ時の格好とかもいいですね。

どんな人でもカッコ良く見えてしまう(私だけでしょうか?)

日本人に合ってますよね。どんな髪型、体型、年齢の人にも合ってしまう!
素晴らしいですね


RIMG0401_convert_20121107225406.jpg


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:39:44 ━ Page top ━…‥・

== 製作日記 ==

RIMG0386_convert_20121105001152.jpg


顔 と 雰囲気 を いつもちょっとずつ変えたい と 思いながら 作っているのですが どうなんでしょう?

いじくり過ぎると、同じ顔になってしまうような・・・

難しいですね


RIMG0385_convert_20121105001327.jpg


娘の好きな きりっ"のバッグを作ってみました

昨日、手作り市のイベントを見てきたのですが、やっぱり手芸は見るのも作るのも楽しいですね 
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 00:46:07 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old