== 未分類 ==

おひなさま^^

P2210531_convert_20130222231756.jpg


P2210530_convert_20130222231859.jpg


先日、おひなさまを出しました(一年ぶりです~)

実はうちのおひなさまの顔には、なんと落書きが・・・

下の娘が2歳ぐらいの時にやっちゃいまして、目がてん になりました。

お店の人に何か落とす方法はないか聞いてみたのですが、お顔を取り替えるしかないですね と言われ、  顔が気に入って買ったのに、それはイヤッと思い、結局そのままになっています。

今となっては見慣れてしまい、「おひなさまの顔に落書きしてやったぜぇ! ワイルドだろぉ!」とネタになってしまうくらいで・・
ごめんなさい、おひなさま


P2130250_convert_20130222232205.jpg


P2130245_convert_20130222232113.jpg

鳥が増えたので、鳥文字を作ってみました。

すいません、鳥ネタばっかりで・・

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:26:01 ━ Page top ━…‥・

== 人形10号~15号 ==

人形展に向けて・・

高知の人形展に出展するのに、お洋服を少し手直ししました。

教室に洋裁の先生をやっていた方がいて、前回の人形展の時にここを直した方がいいよというポイントを教えていただきました


「裾は手縫いにした方がドレープがきれいにでるよ」とか「ファスナーの縫い目が表に出ないコンシールファスナーというのがあるよ」とか、色々勉強になりました



今回も10号、11号を出展します。

P2140405_convert_20130217002213.jpg

P2150418_convert_20130217002313.jpg
10号

P2160511_convert_20130217001923.jpg
11号


私も行った事のない高知に行けるのね~と人形達が少し羨ましいと思っちゃいました



人魚は下半身の太さや長さを調節中です!

P2160497_convert_20130217002019.jpg



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:55:57 ━ Page top ━…‥・

== 製作日記 ==

顔について

この前の小頭についてですが、骨をはじめから意識して作ってみようと・・・??

よくわからないと思うのですが、今までは顔をまずがーーーっと作って、後から骨を考えるという作り方でした。

そうすると、目の周りのくぼみを削りながら作るようになっていました。

骨の目穴と目を先作ると、盛りながらつくれるな~と

削るより盛る方がなんか自分的にしっくりくるかな?


皆さん、ふつーにやってるのかもしれませんが、今更気が付きました

で、こうなったのですが

第一段階
P2070162_convert_20130210232228.jpg
こわいですね~


第二段階
P2070164_convert_20130210232126.jpg
ひ~ まだこわいですね~
ウルトラマンに出てきた地底人みたいですね
(誰も知らないと思いますすいません)


第三段階
P2080189_convert_20130210231949.jpg
で、こうなりましたが、何が言いたいのかよくわかんないですよね~

すいません。長い独り言だと思ってください・・


双子の悪魔ちゃんにしようと思います

羽を付けてみたいんです! あと、角!

ヤンチャな兄とクールな妹って感じで。

こちらは人形展を意識せず、のんびりと作っていきたいと思います。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:14:08 ━ Page top ━…‥・

== お知らせ ==

人形展お知らせ

今度、高知で行われる人形展「風少女 in kouchi」に出展する事になりました!

高知での球体関節人形の大きな展示会は初めてだそうで、とても楽しみです(遠いので会場には行けませんが・・)

会期は3月13日(水)~17日(日)で会場は 高知市文化プラザ かるぽーと 第3展示室 です。

参加作家さんはまだわからないので、詳細はのちほど




P2050143_convert_20130205214310.jpg

なぜか小頭を2つ作りました。

目の作り方でやってみたい事があったので・・

小さいサイズも作ってみたかったし




P2040137_convert_20130205214048.jpg

しばらく、行方不明になっていた白鳥さんたちが帰ってきました

どこまで行ってたんでしょう?

単に私が通る時間に居なかっただけかもしれませんが

よかったです




訪問してくださった方、拍手してくださった方、コメントしてくださった方、本当にありがとうございます!!

とても、励みになっています!







拍手コメのお返事です!

C様

展示会でお忙しいのに、コメントありがとうございます

C様も夢がかなって良かったですね(^0^)/ おめでとうございます

私もがんばりますよ~



┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 22:38:51 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old