== 未分類 ==

再びすけるくん^^;

Mr.クリアカラーなるものですけるくんを着色してみました(オンディーヌの尾びれです)

RIMG0602_convert_20130725223343.jpg


金属色などは前回の人形展の時、オブジェを塗ったりするのに使った事がありましたが ゛クリア"というのは初めてなのでどんな色に出るか楽しみです

RIMG0603_convert_20130725223222.jpg






オブジェを作った時に一緒にトミカのミニカーを自分の車の色に塗ってみました(元は茶色のボディーでした)

RIMG0590_convert_20130725223749.jpg

色が違う時は他人って感じでしたが、マイカーの色に染めたら、突然親近感がわくものですね

双子が出来ちゃったよ! みたいな






そして夏祭りの時期なので、1号もゆかたになりました。

RIMG0594_convert_20130725223628.jpg

前~に作ったので帯がどこかにいっちゃいまして とりあえず近くにあった布で間に合わせました

何でもすぐに無くすので困ってしまいます





オンディーヌはとりあえずここまで

RIMG0600_convert_20130725223450.jpg


なんか、顔が思うようにならないんです

やっぱり難しいです・・・顔は


   
     
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 00:27:18 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

くまきゅ~

今日は涼しくなりましたね

暑くて庭も頭もボーボーだったので、ほっと一休みです



下の子がくまを作りたいと言うのでお遊びで一緒に作りました。

RIMG0572_convert_20130717234614.jpg

RIMG0573_convert_20130717235111.jpg

(右)くまきゅーという名前だそうです。

背中にクマキューって書いて、と言うので雑ですが、刺繍してみました。
よく見るとひどいですね

(左)私はいろんなクマのキャラクターをパクって混ぜ合わせて作りました

名前はまだありません。




コンプレッサーがまだ来ないし、製作もなんとなくポツリポツリしか進まないので 鳥男と鳥子の生態を書いて見ます。

RIMG0540_convert_20130717234834.jpg

鳥男・・誰にでもすぐ懐き、好奇心旺盛。
    気が短いのでエサを与える時、もたもたしてると噛まれる恐れあり。
    檻から放すと何日も帰ってこない。
    いつも、ガラガラの声で歌ってる。


RIMG0541_convert_20130717235003.jpg

鳥子・・飼い主の事をよく観察していて、理解しているが、なつかない。
    放しても、エサの時間には帰ってくる。
    たまに機嫌のいい時にだけ綺麗な声で歌う。


RIMG0567_convert_20130717234726.jpg

と、どーでもいいネタでした。 ちなみにこの2羽は兄妹です。




ここで久しぶりに中也の詩をひとつ

  湖上

ポッカリ月が出ましたら
船を浮かべて出掛けませう。
波はヒタヒタ打つでせう
風も少しはあるでせう。

沖に出たらば暗いでせう
櫂(かい)から滴垂(したた)る水の音は
近しいものに聞こえませう
 ーあなたの言葉の杜切(とぎ)れ間を。

月は聴き耳立てるでせう
すこしは降りても来るでせう、
われら接吻(くちづけ)する時に
月は頭上にあるでせう。

あなたはなおも、語るでせう
よしないことや拗言(すねごと)や、
洩らさず私は聴くでせう
 -けれど漕ぐ手はやめないで。

ポッカリ月が出ましたら
舟を浮かべて出掛けませう、
波はヒタヒタ打つでせう
風も少しはあるでせう。


実はこの詩がジョージ朝倉さんという漫画家さんの漫画に出てきまして、私はジョージさんにも、中也にもパンクを感じておりましたので(昔はダダイズムと呼んだそうですが)なんか、嬉しいですね~



RIMG0582_convert_20130717234133.jpg

では
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 01:14:40 ━ Page top ━…‥・

== 製作日記 ==

オンディーヌ

チャイコフスキーの資料を探してみたら・・ありました

「オンディーヌ」です!!

人魚ではないのですが、水の精なので人魚の形でもOK?? ですよね~

まぁ、写真選考で落ちたらあきらめます・・・


RIMG0432_convert_20130709231930.jpg

RIMG0499_convert_20130709231805.jpg

ここまで作っちゃってたので

本当は今回は前~~にブログで書いた、震災後に頭に浮かんだ、黒い人魚にしよう! と思ってたんですが

イメージ

RIMG0379_convert_20130709232043.jpg

これは全然オンディーヌの雰囲気ではないのでも少し女性らしくしたいと思います



水の精だから、ブルーとかエメラルドグリーンとかのイメージかなぁ

なんか、綺麗な色で作ってみたいです

RIMG0513_convert_20130709231639.jpg


どうなることでしょう




黒い人魚が浮かんだ時に聞いていた「ZABADAK」です。

これはその時の歌とは違うんですけど、ヴァイオリンとかギターが素敵で(もちろん歌声もですが)暑い夏の夜、別な世界へ誘(いざな)ってくれるのではないでしょうか??

「水の踊り」です。
[広告] VPS


古い映像なので、今は女性ボーカリストさんは変わっています。(この映像ではなく、今の方が郡山出身の方です)


┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 01:04:01 ━ Page top ━…‥・

== 製作日記 ==

オスカルさま(;o;)

やっと人魚の手が出来ました

RIMG0469_convert_20130703235540.jpg

RIMG0475_convert_20130703235420.jpg

ちょっとづらがひどいですが・・

一応これで人魚も青年も全部つながったので、あとは磨いて色塗りです!



今まではアクリル絵の具で筆で塗っていたのですが、今回からコンプレッサーなる物を使ってみたいと思います。

まだコンプレッサーが届いてないので、時間も少し空くなーという事でプラハで行われるドールコンテストに応募してみようかなぁと思い、よし!人魚を作ろう!下半身が固定のタイプだったら10月半ばまで間に合うかも!と張り切って作り始めたとこだったんですけど・・

今日、教室で先生が「テーマはチャイコフスキー」と言ってまして

えっ!テーマなんてあったの?しかも、チャイコフスキー??え、チャイコフスキーとは???

バレエとかくるみ割り人形とかですか~~とちょっと呆然としてしまいました


足が無いから3ヶ月で出来るかもと思ったのですが、どうでしょう?

テーマもあるしもう一度考えて考えてみましょう





某雑誌にオスカル缶ケースが付録で付いていたので、つい買ってしまいました。
プチとは書いてありましたが、開けてびっくり 携帯より小さいんですもの!!(感覚がイマイチわかりませんでした)


RIMG0504_convert_20130704231857.jpg

人形の何か材料でも入れようと思ったのですが、これじゃ何にも入りませんよ~~~


で、結局ロキソニン入れにしました

頭痛の時はオスカルみたいな・・・







拍手コメのお返事です

C様

こんばんは(^o^)/

C様も頭痛持ちなんでしょうか?

人形作ってる方は結構多いですよね


やっとひれまでこぎ着きました

C様はお人形はもちろんですが、お洋服もとても可愛く丁寧に作ってらっしゃるのに、とても早くて、いつも尊敬の念で見ています

私も早く仕上がるようにがんばります!

コメントありがとうございます!!

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:17:03 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old