== 未分類 ==

行ってきました^^

行ってきました。天野喜孝×HYDE展


ラフォーレ原宿という所でやっていたのですが、結構並んでてビックリでした

100点近くすべてこの展示会の為に書き下ろされたもので、圧巻でした


ストーリー仕立てになっていて、悪魔になったHYDE、天使になったHYDE、ダンボールに描いたり、大きくて透明なアクリル板に描かれてたり、水墨画とありとあらゆる素材にあらゆる画材が使われていて、なんか凄かったです


RIMG0702_convert_20130828232800.jpg

RIMG0703_convert_20130828232924.jpg

RIMG0716_convert_20130828233435.jpg

この日、撮影OKだった作品です。日によって違ったみたいです。


RIMG0709_convert_20130828233316.jpg

RIMG0710_convert_20130828233207.jpg

この人形も撮影OKだったんですけど、なんか顔が怖かったですよ

本物のHYDEさんの方がキレイだと思う・・・

RIMG0730_convert_20130829002752.jpg

RIMG0731_convert_20130829002907.jpg

RIMG0732_convert_20130829003021.jpg

RIMG0733_convert_20130829003133.jpg

RIMG0734_convert_20130829003251.jpg

RIMG0737_convert_20130829003401.jpg
                       
写真や目録に載ってないので、素敵な作品も沢山あったのですがUP出来なくて残念です。




しかし、原宿すっごい久しぶりだったんですけど、おもしろいですね~

洋服や小物、歩いてる人を見てるだけでわくわくします

脳がビビビと刺激される感じでたまにいいですね~

RIMG0727_convert_20130828233543.jpg

外人さんがみんな写真を撮っていたので、わたしも撮ってみました。
竹下道りです。


ケチって高速バスで行ったので、あまり時間が無くて原宿だけだったんですけど、超たのしかったです
子供は高速バスも楽しかったみたいです。ほっ

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:07:01 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

妖精美術館

オンディーヌやっとつながってきました。

RIMG0690_convert_20130822003146.jpg


お盆休み中に金山町にある妖精美術館に行って来ました。

会津のさらに奥の柳津の近くで郡山から2時間半ぐらいかかるので、なかなか行けなかったんです
だいぶ山を登った所にありました。
近くに沼沢湖という湖があってキャンプをしていた方が結構いましたね~
泳いでる方も


RIMG0669_convert_20130822003347.jpg

妖精美術館です。

館の方のお話によると、本当に出るらしいです。妖精が

妖精が輪になって踊ったところにキノコが生えるそうです。(二年に一度ぐらい秋頃に)

信じるか信じないかはあなた次第・・ですが、なんか夢があっていいですね



残念ながら館の中は撮影禁止だったのですが、大竹先生と生徒さんたちの妖精をモチーフにした人形がたくさん飾ってあって、建物との雰囲気も合っててとっても素敵でした

あと、天野喜孝さんのステンドグラスが飾ってあるのですが、もう私、学生の頃からのファンでタロットカードとか画集とか持ってたので、感動でした。独特の画風が素敵です



いろんな妖精の絵や本などもあり、とても癒される空間でした・・

また行きたいなぁ

ちなみに男の人魚はマーマンといって、とても獰猛だそうです。



RIMG0684_convert_20130822003500.jpg

柳津(やないず)の町中です。古い建物が並んでいい雰囲気でした



そして話は戻りますが、天野喜孝さんといえば、今東京で天野喜孝×HYDE展というのやってるんですよ!!!

RIMG0697_convert_20130822003032.jpg

見たい!見たい!超見たいんですけど、8月いっぱいで終わりなんですよ~
ラフォーレミュージアム原宿という所で31日(土)までやっています。

気が付くのが遅かった!!

行けるとしたら今度の日曜日しかないですね~

でも次の日から子供ら学校だし  どうかなぁ


もし、行けたらブログで報告しますね



興味のある方は是非!!


妖精美術館

天野喜孝×HYDE展





   拍手コメのお返事で~す

B様

は~い行ってきました

Bさんもイベント楽しんで来てくださいね

お話楽しみにしてますよ



┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 00:41:15 ━ Page top ━…‥・

== お知らせ ==

お知らせです。

9月の13~16日に京都文化博物館で行われるドールシンフォニーin京都 vol.4に参加させていただきます

詳細はチラシが来てからお知らせしますね。



スペース的に2体ぐらい出せるかなぁという事で、10号ともう1体なんですが・・

本当は新作出せればいいんですけど、人魚と10号では、なんかちぐはぐな感じ?だし、ちょっと地味っぽいので、今回は5号を出展してみようかな、と思っています。

11号10号、+243_convert_20130817005545

10号、またまたです



RIMG0528_convert_20130816233508.jpg

そして、5号です。



だいぶ前に作ったので、ちょっとビミョーなのですが、個人的には結構気に入ってて、機会があったらもう一度どこかで出展したいなぁと思っていたので、今回出してみたいと思います。

RIMG0304_convert_20130816233357.jpg

作った時に撮った写真なのですが、人に見せたところ、「指が細くて棒っきれのようだ」と言われ、「あ~なるほど」
自分ではその時はわかんなかったんですよね


その後、先生にも「手がね~」とご指摘を受けたので、手を直します!!

あと、衣装を少し変えて、ブーツを作ります!!


前から男物のブーツを作りたくて一回挑戦したのですが、へたくそで・・

RIMG0689_convert_20130816233715.jpg

今回はがんばってもう少し格好良く作ってみたい・・・

靴は本当に上手に作れるようになりたい野望があるので(靴屋さんに弟子入りしたいくらい・・)がんばります!!!

RIMG0660_convert_20130816234005.jpg










RIMG0664_convert_20130816233830.jpg


そして、オンディーヌは腕がつながりました。

足が無いので頭をどうやってつなげようかな~と考えていたのですが浮かんだので、粘土が乾いたら早速やってみたいと思います

頭がつながれば、下半身もつなげられるのでいっきに進めたいなぁーーー








┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 01:03:11 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ベルばら検定!?

昨日、本屋にぷら~っと行ったら、こんなものを発見しました!

ベルばら検定!

RIMG0655_convert_20130810000814.jpg


なんでも検定あるんですね

そーいえば、上の娘がパソコンの聖闘士星矢検定で一級とったとか言ってたような・・






同じ建物で少年ジャンプ展やってたので、ちらっと見てきました

この前、「ジェネレーション天国」というTVでジャンプ特集やってましたね

私も若い頃、「北斗の拳」「キャプテン翼」「奇面組」「ジョジョ」他もろもろ毎週読んでたので、ゲストの方たちの熱いコメントを聞いて嬉しくなっちゃいました


最近のは「ワンピース」とかぐらいしか読んでいないので、あの番組を見て、「銀魂」とか最近のも読んでみたくなりました。やばいですねー。人形制作が全然進まないのに



といいつつ、今人形教室で「ジョジョ」が回っているので、私も借りて1部、2部を読み返しているのですが、やっぱりおもしろいですね~! 大好きです! 美学がありますよね

MTV世代の私には、出てくるキャラクターの名前もいちいちツボでして・・
ダイアとストレイツォ=ダイア・ストレイツ
タルカス=E、L&Pのアルバムのタイトルですね!
トンぺティ=トム・ぺティ
エシデシ=ACDC  など
色んなアーティストの名前やアルバムのタイトルが出てくるので楽しいです。

ビミョーにもじってるとこもなんかいいです。

RIMG0659_convert_20130810000615.jpg

一番お気に入りの5部のポスターです。

去年のジョジョ展で予約がとれなくて行けなかったので 妹が買ってきてくれました。



すいません、なんか自分の世界に入ってしまいました・・

長いひとりごとだと思ってください。






で・・人形の製作が本当に進まなくて、あせってきました。

ヤバイ まじヤバイ

RIMG0652_convert_20130810014442.jpg


いぇい!! (やけくそで~す)


┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 01:50:27 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

うねめ祭り

1・2・3日と地元のお祭りでした。

郡山には三大美女伝説がありまして(萩姫・静御前・采女)今日は采女(うねめ)のお祭りです。

町中を踊り流したり、ゆかたコンテストがあったりと、賑やかです。

RIMG0637_convert_20130803232644.jpg

昔、安積の里に美しい春姫という娘がおりまして、笛吹きの上手な太郎という若者と恋仲でしたが、ある時、都から来た王に見初められてしまい、村の年貢を3年間免除するという条件で、都の帝に仕える事になりました。

耐えられない太郎は従者を追いましたが、かなわず失意の中、里の泉に落ちて亡くなってしまいました。

太郎が死んでしまった事を知らない春姫は、ずっと太郎を想い、都で耐えていましたが、ある夜、月を眺めていると、どこからともなく太郎の笛が聞こえてきて、いてもたってもいられなくなり、身一つで里へ向かいました。

しかしやっとたどり着いた里はもうすっかり冬になっていて、逃げ出した春姫の悪い噂や、太郎が亡くなってしまった事を知り、絶望した春姫は太郎の沈んだ泉に身を投げるという悲しいお話です。


   ・・つい長々とすいません

数年前、創作舞踊劇で見たうねめ物語に感動してしまったもので




そして、ゆるキャラたちにも遭遇しました

RIMG0651_convert_20130804003128.jpg

せんとくんです!!
いや~会いたかったんですよ~



RIMG0644_convert_20130803232912.jpg

にしこくんです!
彼?はもううちの子たちも大好きでして



RIMG0648_convert_20130803232759.jpg

メロン熊? でしたっけ?

彼は道行く人を襲ってました。



RIMG0641_convert_20130803233028.jpg

おしなりくんで~す



RIMG0640_convert_20130803233132.jpg

そして、以外に足の早い「さのまる」です!

突然こっちに向かってダッシュしてきたのでびびりました




残念ながらには会えませんでした・・





そしてすけるくん乾燥後です。

RIMG0639_convert_20130803233239.jpg

透明感がなんかいい感じです~

今回はこれでいってみます!!



子供達の夏休み行事(きもだめしなんていうのもあるんですよー)で忙しかったんですけど、7月でだいたい終わりなので、また人形制作もがんばんないと





いつも、訪問、拍手してくださる方、本当にありがとうございます

とても、励みになっております


まだまだこれから暑くなると思いますが、体調崩さないようにがんばりましょうね








┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 01:24:25 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old