== イベント ==

グラン・フェスタふくしま

22日に近くでグラン・フェスタ(情熱文化祭)という、手作りの物を販売したり、歌やダンスと何でもありの催しがあったので、行ってみました。

プロの方も出ていましたし、今は素人さんもクオリティが高くて、あれもこれも欲しい物ばっかりだったのですが、その中でも一瞬で脳みそをわし掴みされたようなものに出逢っちゃいました  


ち

RIMG0256_convert_20130923230214.jpg

RIMG0257_convert_20130923233908.jpg

RIMG0258_convert_20130923234156.jpg


はじめ、living dead dollかな?と思ったんですが、いやいや、なんと手作りのお人形だそうで、地元の方だそうです。

こういうイベントや東京のショップでも販売しているそうです

興味のある方は
a.k.productionを検索してみてください。

私普通はグロ系は苦手で、撃ったり斬ったりする映画とかも避けるタイプなんですけど、何故かこの子達は かわいい と感じてしまいました不思議ですね~




そして、前から興味のあった メヘンディ というへナで描いて染める(2週間ぐらいで消えちゃうんですけど)タトゥーのお店があったので、挑戦してみました

模様が素敵で人形に描いてみたいなーと思ってたんですが、やっぱり自分もやってみないとと思って。

RIMG0253_convert_20130923230454.jpg

とっても素敵なお花を袖からちらっと見えるくらいに描いてもらいました

で・・夜固まったへナを落として完了なのですが・・・RIMG0245_convert_20130923230910.jpg

落とした時間が早かったせいか、うっすらとしか残りませんでした

でも、お店のおねえさんにやり方とか色々教えてもらったので、機会があったらまた挑戦してみたいと思います。






そして、昨日は家でうろこを作ってました。
RIMG0247_convert_20130923230747.jpg


結構楽しい作業です!


RIMG0251_convert_20130923230609.jpg

うろこ職人になった気分でした


┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 00:22:41 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ドールシンフォニーin京都終了しました

ドールシンフォニーin京都も無事終了しました。

最終日、台風が通過してびっくりしましたが、見に来てくださったお客様は本当にありがとうございました

会期中、先生方もいらして、直接お話したという方もいらっしゃいました

サーニット(粘土の名前)の講習もあったりして、充実した内容だったようです。

映像が無くてすいません・・・

お世話になった先生方、スタッフの皆様、本当にありがとうございました





そして次は11月のプラハの人形展に向けて、オンディーヌ製作です!

写真選考が10月20日なのでそれまでには仕上げないと

うろこもすけるくんで作りたいなぁと思い今研究中です。



あと鳥人間の翼も研究中!

RIMG0170_convert_20130918225704.jpg

RIMG0171_convert_20130918225807.jpg

RIMG0175_convert_20130918230015.jpg

肩もう少し大きくして上ですね

今の段階では可動は結構いい感じなのですが、問題はちゃんと繋いだ時のひずみですね。
うまくいくといいのですが

今、実験中なのでビニールのひどい翼ですが仕上げはちゃんと本物の羽で作りたいと思います。

なんか昔のゴミ袋みたい・・・

黒いゴミ袋、みなさん覚えていますか?


RIMG0185_convert_20130918230415.jpg






お揃いのマフラーだにゃ~
RIMG0203_convert_20130918230905.jpg

┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 00:10:40 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

一周年です^^

信じられない事にブログを始めて一年になりました。

無精者の私がよく続けられたなぁと・・


これも訪問して下さる方のいるおかげです

いつも私のへたくそな文章にお付き合いいただき、本当に感謝しております
(時々自分で小学生の作文か!と突っ込みたくなる時があります)




ドールシンフォニーin京都もいよいよ今日から始まります。

ドールシンフォニーvol4


招待作家さまは 安藤早苗さん、石渡いくよさん、黒川早恵美さん、小松靖治さん、柴倉一二三さん、原明代さん、堀美代子さん、三輪輝子さん、大竹京先生、粧順さん です。

あと、一般公募で選ばれた方と大竹先生、粧順先生の生徒さんです。

今回は韓国の方も何人か出展するみたいです^^(韓国は人形文化が盛んなんですよ)


会場に行けなくて様子をお伝えする事が出来なくて本当に申し訳ないのですが、お近くで興味のある方は是非、足を運んでいただけると嬉しいです。


私の出展する人形は以下の3点です

RIMG0820_convert_20130912233202.jpg

10号「蒼い月」です。
月の女神アルテミスをイメージして作りました。


RIMG0502_convert_20130912233310.jpg

5号
この人は大天使ミカエルをイメージして作ったのですが人間界に降りて、フツーの人になったと言う事にしておいてください


RIMG0132_convert_20130909232026_20130912235341991.jpg

そして出来たばかりの12号人魚です。



人形を作り始めて早5年半になりました

これからもブログ共々長く続けられたらいいなぁと思っています^^

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします



次はオンディーヌを仕上げないと

RIMG0141_convert_20130912231353.jpg










拍手コメントのお返事です^^


C様
コメントありがとうございます~
作るのが遅いので、5年半といってもただただ年月が過ぎているだけなのですが・・・

人魚もやっと完成しました! ありがとうございます!!


いつかまたC様とどこかの展示会で御一緒できたらなぁと夢見ながら、あせらずもくもくと続けていきたいと思います。

がんばって続けていきましょうね^^




┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 00:27:50 ━ Page top ━…‥・

== 人形10号~15号 ==

12号人魚

人魚がやっと出来ました

今回はまつ毛を伏し目がち? にしてみました。

RIMG0102_convert_20130909232434.jpg

RIMG0077_convert_20130909232327.jpg

ちょっと地味でどうしようと思ったのですが 前~にうちの母が「人形にどう?」と買ってきてくれた古い着物の布があったのであててみたら、なんとピッタリで(写真だとわかりずらいかもしれないのですが、水色と赤がとってもキレイで)
ありがとう、お母さ~んという感じです。


RIMG0116_convert_20130910000543.jpg




結局、3体出展する事になりました

昨日、出来て、今日、梱包して送り出しました


やっと、早く眠れます

ほっ


RIMG0052_convert_20130909232540.jpg

これは、まつ毛つける前の写真です。

赤い目なのですが、まつ毛付いてるとわかりづらいので
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 00:23:44 ━ Page top ━…‥・

== 製作日記 ==

ドールシンフォニーin京都

ドールシンフォニーvol4


ドールシンフォニーのチラシで~す


9月13日(金)~16日(月・祝)まで、京都文化博物館5階ホールで開催します。

入場無料ですので、お近くで興味のある方はどうぞお越しください


私も見たかったのですが、残念ながら会場には行けません・・



5号の手と靴も直し終わりました。

RIMG0741_convert_20130828234632.jpg

RIMG0745_convert_20130828234743.jpg

と言っても、何がどう変わったのかよくわからないと思いますが一応手を直して

靴(ブーツ)も出来ました

RIMG0004_convert_20130903225806.jpg

RIMG0005_convert_20130903225904.jpg


前のひどいブーツと比べるとまあまあ上達したかなぁ・・・と





そして、コンプレッサーが届いたので人魚の色塗りも開始しました。

RIMG0003_convert_20130903225638.jpg
こわいですね~



まったく初めてだったので、大竹先生に指導していただいたのですが、なんか楽しいですよ~

筆塗りより綺麗ですし(当たり前ですが)、びみょーなグラデーションとかが出せるので、研究して色々やってみたい!と思いました

なんか、人魚も勢いで出来そうなので(尾びれがビミョーですが)京都展に出展できるかも !

でも、スペース的に3体は無理かなぁ・・

先生に相談してみたいと思います。

┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 00:03:16 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old