== 未分類 ==

「空海と高野山の至宝展」


日曜日、「空海と高野山の至宝展」を仙台で見てきました
00088253_convert_20170724233911.jpg



40bdead3be546b74a0333811925a77af_convert_20170724234618.jpg
弘法大師像


RIMG0664_convert_20170724233013.jpg

RIMG0665_convert_20170724233036.jpg
八大童子像



弘法大師様や不動明王、孔雀明王、童子たち、曼荼羅図や不動明王と二大童子の絵図など色々ありまして、眼福でした

RIMG0682_convert_20170724232753.jpg
僕たちも一緒に行ってきたのら


RIMG0666_convert_20170724232857.jpg
今回いたのは(おそまつですが・・)この4人で、清浄比丘とあのくた童子は後期もずっとおります^^


RIMG0663_convert_20170724232836.jpg
後期は前期の制多迦くん、指徳くんと恵光、恵喜が交代となる訳です。

(こんがら)くんと(うぐばが)は今回来ません



駅からちょっと遠いので、後期はちょっと難しいかも・・・
しかも、ものすごく湿度の高い日でへろへろでした


東北ではなかなか見れないと思うので、興味のある方は是非!!




RIMG0724_convert_20170724233106.jpg
そして、おみやげ売り場にあったお守りのミニ法具が・・・

なんとうちのチビ童子のサイズにぴったり 奇跡です
RIMG0678_convert_20170724232940.jpg

早く、色を塗って仕上げねば~





RIMG0714_convert_20170724233140.jpg

RIMG0717_convert_20170724233124.jpg

RIMG0721_convert_20170724233155.jpg

そして、ある漫画を読んで、突然白猫が作りたくなりまして^^; 衝動的に作り始めました

単行本が出たら、紹介しますね


では、おやすみにゃさーい    
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:51:44 ━ Page top ━…‥・

== イベント ==

すずきすずよ展


ad51a2b5_convert_20170711234603.jpg

日曜日、喜多方で行われているすずきすずよさんの人形展に行ってきました^^

幻想的で素敵なお人形でした*^^*

001.jpg

可愛い猫ちゃんも沢山いました*^0^*
懐かしい感じで、人形を作り始めた頃の気持ちを思い出しましたよ^0^

すずきさんも会場にいらして、いろいろお話を伺うこともできました*^^*
ありがとうございました^^




RIMG0324_convert_20170711233900.jpg

お昼はもちろん、喜多方ラーメンを食べてきました>▽<

すっごい、暑い日でした^^;









そして、もうひとつ、見たい展示がありまして、今、仙台で「空海と高野山の至宝」という展示をやっているのですが、ぬわんと! 運慶作・制多迦童子(せいたかどうじ)くんが来るんですよ~~!! 奇跡!! (残念ながらこんがら童子くんは来ませんが・・;o;)

maxresdefault_convert_20170711234801.jpg

そうなんです! 今、作っている子たちです*^^*
RIMG0358_convert_20170711233842.jpg


実は、不動明王に仕える脇侍(童子)は8人おりまして、その中の6人が来るのです!
ところが! なんと!! 前期・後期に分かれて来るんですよー;0; (勘弁してくだされ~;0;)

とりあえず、制多迦くんには会いたいので、前期は行きたいのですが、後期、どうしよう^^;
十二神将とかも来るしな~^^; 恵光童子くんにも会いたい・・ とほほ


RIMG0362_convert_20170712002732.jpg
本当はこのように書くのですが、パソコンで出てこない^^;

RIMG0302_convert_20170712003426.jpg

RIMG0316_convert_20170712003536.jpg

では、おやすみなさーい*^0^*





┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 00:42:03 ━ Page top ━…‥・

== 製作日記 ==

梅雨?


やっと、女の子も作り始めました
RIMG0238_convert_20170630233620.jpg

RIMG0233_convert_20170630233600.jpg

久しぶりです~
一応、和服にしようと思っていますが、どうなるでしょう






RIMG0260_convert_20170630234009.jpg
そして、この2人は、今年に入ってから、ちみちみと作っていた童子2人です^^;

今年は酉年で守り本尊が不動明王なので、そちらに遣えている制多迦童子とこんがら童子を何とか年内に作ろうと思ったのですが、気がつけば6月ももう終わり・・^^;

こういうのは、前の年に作っておかないとダメですよね間違えました





 謎のグッズ


パート1
RIMG0258_convert_20170630234123_201707010003182d7.jpg
「これは何だと思う?」


RIMG0253_convert_20170630234142_2017070100032048b.jpg
ピポパピポ


w@y.jpg
「しもしも」





パート2
RIMG0259_convert_20170701000957.jpg
「これ何だと思う?」


RIMG0251_convert_20170630234046.jpg
「ガリガリくんホルダー」


RIMG0268_convert_20170630234105.jpg
「邪魔で食えねぇじゃねえか



失礼しました



梅雨に入りましたね
ムチ打ちになって2ヶ月経ちましたが、なーんとなく頭が重い感じです^^;


ここで久々~に音楽でも
梅雨なので、
pay money to my pain「rain」

[広告] VPS










  拍手コメのお返事です

  C様
いつも、ありがとうございます
へんなグッズとか見つけると、アップしたくなってしまうのです・・

オシャレなブログにしたかったはずなのですが、程遠い・・



   A様
えがった、えがった
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:51:32 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old