== 未分類 ==

「空海と高野山の至宝展」


日曜日、「空海と高野山の至宝展」を仙台で見てきました
00088253_convert_20170724233911.jpg



40bdead3be546b74a0333811925a77af_convert_20170724234618.jpg
弘法大師像


RIMG0664_convert_20170724233013.jpg

RIMG0665_convert_20170724233036.jpg
八大童子像



弘法大師様や不動明王、孔雀明王、童子たち、曼荼羅図や不動明王と二大童子の絵図など色々ありまして、眼福でした

RIMG0682_convert_20170724232753.jpg
僕たちも一緒に行ってきたのら


RIMG0666_convert_20170724232857.jpg
今回いたのは(おそまつですが・・)この4人で、清浄比丘とあのくた童子は後期もずっとおります^^


RIMG0663_convert_20170724232836.jpg
後期は前期の制多迦くん、指徳くんと恵光、恵喜が交代となる訳です。

(こんがら)くんと(うぐばが)は今回来ません



駅からちょっと遠いので、後期はちょっと難しいかも・・・
しかも、ものすごく湿度の高い日でへろへろでした


東北ではなかなか見れないと思うので、興味のある方は是非!!




RIMG0724_convert_20170724233106.jpg
そして、おみやげ売り場にあったお守りのミニ法具が・・・

なんとうちのチビ童子のサイズにぴったり 奇跡です
RIMG0678_convert_20170724232940.jpg

早く、色を塗って仕上げねば~





RIMG0714_convert_20170724233140.jpg

RIMG0717_convert_20170724233124.jpg

RIMG0721_convert_20170724233155.jpg

そして、ある漫画を読んで、突然白猫が作りたくなりまして^^; 衝動的に作り始めました

単行本が出たら、紹介しますね


では、おやすみにゃさーい    
┗ Comment:9 ━ Trackback:0 ━ 00:51:44 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

素敵ですね☆
神社仏閣巡りにご縁があり、仏像も好きなので一緒にお供させていただきたかったです。
No title
アンジェリカ様、

ごめんね~^0^;
今度は一緒に行こうね^0^
さしあたって、会津の立木観音さまなど、いかがでしょうか?
こんばんは。
成歌さんの最新記事にURLのご紹介があり
菜奈乃さんのお人形さんの世界を拝見させて頂きました m(_ _)m

菜奈乃さんから成歌さんへの「人類の宝」
という形容には、私も大同感です。
また、私から見たら、
こんなお人形たちを完成させてしまう菜奈乃さんも
まさに「人類の宝」そのものです (^∇^)


お人形&空海さんの手に
チベッタンボルト(サンダーボルト)が
握られているのを見つけてハッとしました。

このボルト(神具)のことは何も知らないまま
あるとき以来、持つことになったのですが、
いくつか不思議な思い出があるものですから・・・。


数年前に娘と2人で宮島の弥山に登り、
空海さんのスゴさを初めて垣間見ました。
その空海さんがボルトを握っている
写真をご紹介くださった上、
魅惑的&モーレツな意志の力を感じる
なんともスゴイお人形さんのひとりに
菜奈乃さんがこれを“持たせている”のを目にして
思わず立ち止まらずにいられませんでした (☉☉)ハッ


こういった方面にとてもお詳しい菜奈乃さん。
いっぱいのロマンに溢れる♡で
これからも力強いお人形の数々を
世に生み出されて下さいませ ❀(*´◡`*)❀
No title
HeartLibertyさま、

はじめまして^0^コメントありがとうございます*^^*

あの神具はチベッタンボルトというのですね^^知りませんでした^^;

すいません・・^^; 実はそんなに詳しい訳ではないのです。
仏像の中でも、天部と呼ばれる神様たちにすごく興味があり、ばちが当たるかも・・と思いつつ、少しづつ作らせていただいているのです^^;

成歌さんも仏像とか、詳しいんですよね^^恐ろしいほど、趣味が一緒で、仲良くさせていただいています*^^*

私も前にHaertlibertyさんのページを見させていただいた事があるのですが、なにかスピリチュアルなものを感じました^^
もしかしたら、弘法大師さまが呼んでいたのかもしれないですね^^
なかなか、神具を手元に置ける機会は無いですもんね。

私も早く、八部衆のいる興福寺に呼ばれたいナー^0^


嬉しいお言葉をありがとうございました*^^*少しでも、喜んで見て下さる方がいる限り、頑張って制作を続けていきたいと思います*^0^*
No title
「弘法大師さまが呼んでいたのかも...」
う〜ん...そう言われると本当にそんな気がしてきます。

そんなことを感じたり書いたりされる
菜奈乃さんのコメントを読んでいると、
成歌さんと “恐ろしいほど(笑)” 趣味が一緒で
仲良しさんだということ、
すごく納得してしまうから不思議です ( ´∀`) 


ばちが当たるどころか
神様たち、スゴく喜ばれているに違いない!
お人形さんたちを拝見させてもらうと
そうとしか思いようがない感じです (ホントニ)。


チビ童子君(?!)とミニ法具とが呼び合ったり
ミニ法具と私のとが仲間同士(?)呼び合ったり、
なんてことも起こったりしてるのかも...?!


「ファンタジーは現実からの逃避
 ではなくて、現実を理解する方法」
なんて言葉を見かけたんですけれど、

おふたりの作品を見ていると
ホントそんな感じがして来るような... ♥‿♥ ♥‿♥


あー嬉しい \(^O^)/ これからも長〜く
制作を続けて行って下さりそうですね〜 :.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:

どうか末長く楽しませて下さい ♪♪♪
No title
HeartLibertyさま、こんばんは^0^

「ファンタジーは逃避ではなくて、現実を理解する方法」!!
なんて素敵な言葉なんでしょう*^▽^*

私もそう思います^^

ありがとうございます*^^*
仏像さんたちを自分なりに作り続ける事は、私のライフワークにしようと思っているので、頑張って続けていきたいです^^

そして、いつかお互いに呼び合う事があったら、どこかでお会い出来るかもしれないですよね*^^*

私も訪問させていただきますね^0^
よろしくお願いします*^^*
No title
いつかお会いしないはずないと思ってます ❀(*´◡`*)❀

たまたまブログを始めたおかげで
私はこうして今年、人類の宝さんたちに出会えました。

作る芸術の姿がまったく異なる菜奈乃さんと成歌さん。

制多迦童子くんとこんがら童子くんが
菜奈乃さんと成歌さんみたいに思えて不思議です。
(特に童子劇場の中に出てくる...)

チベッタンボルトを持っているから
制多迦くんは菜奈乃さん。
お会いしていないのに
なぜか成歌さんにはこんがらくんに近いイメージが...

大きな大きな楽しみが、またひとつ増えました!
こちらこそ、本当にありがとうございます (*^▽^)/
No title
HaertLibertyさま、

本当に、いつかお会いできるような気がします^▽^

るんるん落下の記事、成歌さんらしくて、とても面白かったです^0^

成歌さんは、確かにおっとりして優しくて、こんがらくんに雰囲気も(容姿も!)似ています!!さすがですね^0^

私は中身が半分男なので、確かに制多迦くんかも・・^^;

私も初めて、成歌さんのブログを見た時、ワクワクしましたよ^0^
すごい、神秘的な感じがして。
お話したら、とても面白い方でびっくりでしたが・・^0^


本当に嬉しいお言葉をありがとうございました*^^*
こんなブログですが、今後ともよろしくお願いします*^^*
私もまた、お邪魔しますね^0^
No title
そうですね!いつか会うことでしょうね!
どうせそうなる、と思っていると大抵はそうなる(?& 笑)
私も頭の中に男っぽい部分がすごくあると思います。


るんるん落下事件、読んで頂いたのですね。
ありがとう!
成歌さん、そんなにこんがらくんっぽいんですか?!
どうしてこんがらくんのイメージを持ったのだろうか....?


制多迦くんは、本当にやったらにチャーミングですね。
こんな子がそばにいたら、一日中話し掛けて
最後は食べたくなると思います。
(安心して。そんなことまではしません。)


菜奈乃さんも神秘とお笑い系が共存していて
やっぱりワクワクさせてくれます。
こちらこそよろしくお願いします ❀(*´◡`*)❀





        
 

== Trackback ==

http://noyah.blog.fc2.com/tb.php/243-20f50ef0
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next