== 未分類 ==

うねめ祭り

1・2・3日と地元のお祭りでした。

郡山には三大美女伝説がありまして(萩姫・静御前・采女)今日は采女(うねめ)のお祭りです。

町中を踊り流したり、ゆかたコンテストがあったりと、賑やかです。

RIMG0637_convert_20130803232644.jpg

昔、安積の里に美しい春姫という娘がおりまして、笛吹きの上手な太郎という若者と恋仲でしたが、ある時、都から来た王に見初められてしまい、村の年貢を3年間免除するという条件で、都の帝に仕える事になりました。

耐えられない太郎は従者を追いましたが、かなわず失意の中、里の泉に落ちて亡くなってしまいました。

太郎が死んでしまった事を知らない春姫は、ずっと太郎を想い、都で耐えていましたが、ある夜、月を眺めていると、どこからともなく太郎の笛が聞こえてきて、いてもたってもいられなくなり、身一つで里へ向かいました。

しかしやっとたどり着いた里はもうすっかり冬になっていて、逃げ出した春姫の悪い噂や、太郎が亡くなってしまった事を知り、絶望した春姫は太郎の沈んだ泉に身を投げるという悲しいお話です。


   ・・つい長々とすいません

数年前、創作舞踊劇で見たうねめ物語に感動してしまったもので




そして、ゆるキャラたちにも遭遇しました

RIMG0651_convert_20130804003128.jpg

せんとくんです!!
いや~会いたかったんですよ~



RIMG0644_convert_20130803232912.jpg

にしこくんです!
彼?はもううちの子たちも大好きでして



RIMG0648_convert_20130803232759.jpg

メロン熊? でしたっけ?

彼は道行く人を襲ってました。



RIMG0641_convert_20130803233028.jpg

おしなりくんで~す



RIMG0640_convert_20130803233132.jpg

そして、以外に足の早い「さのまる」です!

突然こっちに向かってダッシュしてきたのでびびりました




残念ながらには会えませんでした・・





そしてすけるくん乾燥後です。

RIMG0639_convert_20130803233239.jpg

透明感がなんかいい感じです~

今回はこれでいってみます!!



子供達の夏休み行事(きもだめしなんていうのもあるんですよー)で忙しかったんですけど、7月でだいたい終わりなので、また人形制作もがんばんないと





いつも、訪問、拍手してくださる方、本当にありがとうございます

とても、励みになっております


まだまだこれから暑くなると思いますが、体調崩さないようにがんばりましょうね








┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 01:24:25 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
創作舞踊の采女物語によっぽど感動したのですね(⌒▽⌒)
確かに踊っている女性の舞姿が美しいですね。
ゆるキャラはまだ見たことがないのだけど、
この暑さで中の方は大変ですね。
水分補給とトイレは大変よね(^ω^)
透けるくんはツルリと食べたくなるような?
イエイエ!美しい尻尾ですよd(^_^o)
No title
優さん、こんばんは(^o^)/

いつもありがとうございます!

そうなんです、めちゃめちゃ感動しまして・・こういうべたな悲恋ものに弱いんです(;o;)
踊りや衣装も素敵でした(-v-)

先日、ミッキーマウスも来県したのですが、暑い日だったので、病院から出てきたという目撃情報がありました。
熱中症だったのかな?
大変ですよね(^^;)本当に

確かにすけるくんでお菓子とか作ったらおいしそう。
台所において置いたら本当に食べちゃったりして
・・・・やりませんけどね(^ω^;)





        
 

== Trackback ==

http://noyah.blog.fc2.com/tb.php/66-576bc9b0
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next