== 製作日記 ==

年の瀬


年の瀬は仕事も忙しく、なかなか更新まで辿り着きませんでした
制作も進んでません




RIMG2379_convert_20161215010055.jpg

ユニコーンの色をちみちみと染めておりました。
油彩なので、乾くのに時間がかかるのです

まだ、途中ですが、結構楽しいかも



今年は鳥インフルエンザが流行っているせいか、近くの田んぼも水を張っていないので、白鳥が来ないのです寂しーですね






そして、先日リカちゃんキャッスルに行ってきました

RIMG1160_convert_20161216002335.jpg


うちには、すでに何人もリカちゃんがいるので、見るだけよーと思って行ったのですが、つい黒い髪の可愛い子を購入してしまいました
RIMG2392_convert_20161215235547.jpg

ちなみにリカちゃんキャッスルでは、普通あまり売っていない髪の色や色んなヘアスタイルの子がいるので、楽しいですよ^^小物はあまり充実していませんが・・^^;




そして、もう一人髪がもじゃもじゃの子を発見してしまいまして

RIMG2388_convert_20161215235609.jpg
ジェニーのボーイフレンド、トモキです
実は私、ボサボサ髪が好きなのですが、もじゃもじゃも好きでしてあんまり見たことがなかったので、つい買ってしまいました。


RIMG2399_convert_20161215235528.jpg
この帽子が浮いてしまう感じがたまりませんねー


そのうち、2人に可愛いお洋服を作ってあげたいと思うのですが、なんせ小さい服作るの苦手で・・・
誰か作ってくれる人いないかなー?




RIMG1170_convert_20161216002315.jpg

では、おやすみなさ~い


pan>
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:17:31 ━ Page top ━…‥・

== 製作日記 ==

ぶんかとうさん、終了しました。


ぶんかとうさんの洋人形展終了いたしました
会場に足をお運び下さったお客様、本当にありがとうございました





狼くん、繋がりました

RIMG2260_convert_20161129000423.jpg
スナフキンがお腹を切ったらいい感じだったので、彼も切ってみました^^




RIMG1987_convert_20161117001812.jpg
うちにあった服を着せてみました
大きくてワンピースみたい*^^*



RIMG2128_convert_20161129000610.jpg


RIMG2313_convert_20161129003000.jpg
お腹を切ると、身体をねじったり、猫背っぽくも出来るのです




お布団にも馴染みます^^
RIMG2013_convert_20161117001613.jpg

RIMG2156_convert_20161129000545.jpg

製作者と一緒でお布団大好きなんです(特にこの季節は)






これこれ、ちゃんと床で寝なさいよ
RIMG2209_convert_20161129001012.jpg







そして、スナフキンも前に描いたイラストのポーズはなんとか出来るかな
RIMG2333_convert_20161129002007.jpg

RIMG2322_convert_20161129001729.jpg

RIMG2329_convert_20161129000256.jpg

RIMG2247_convert_20161129000334.jpg

RIMG2244_convert_20161129000353.jpg

お腹を切ると、座ったポーズが自然で良いかも
今まで、せっかく作ったボディを切りたくないと思って、あんまり切らなかったのですが、人形によっては良いかもしれないですー











RIMG2006_convert_20161117001635.jpg

では、おやすみなさ~い












拍手コメのお返事です

  A様、
ありがとうございます*^^*
彼は警戒心は強いのですが、たしかに他の事は無頓着な感じでしょうか^^
本当はもっとかわゆい服装にしようと思ったのですが、似合わなくて・・^^;
仮服を作ってどんな衣装にするか、考えております
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:24:32 ━ Page top ━…‥・

== お知らせ ==

ぶんかとうさん、始まります^^


ギャラリーぶんかとうさんの洋人形展、今日から始まります

RIMG1628_convert_20161026233410.jpg

ぎゃらりーぶんかとう(福岡)
11月19日(土)~27日(日)
11~18時   会期中無休
入場料300円

詳しくはこちらからどうぞ

ぶんかとう










私はチビちゃんズとサーカス少女を出展しますPB020242_convert_20161103002347.jpg

P8241359_convert_20160824233937_convert_20161118235034.jpg




お近くで興味のある方は是非お越しくださいませ


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:02:01 ━ Page top ━…‥・

== 製作日記 ==

対照的な2人


スナフキンの仮服を作っています。

PB103284_convert_20161111001919.jpg

PB103294_convert_20161111001937.jpg

彼は放浪者なので、あまりキレイじゃない感じで・・^^;
着たおした感が欲しいのですが、洗濯とかすればいいのかな?





ru_201611130058027e8.jpg
お腹を切ってみました。


RIMG2214_convert_20160622230655_2016111301034340e.jpg

作り始めたのは確か去年の4月ごろからだったので、かれこれ1年7ヶ月ぐらいかかってまだ、これ・・^^;
サーカス少女やカルラくんより先に作り始まった気がする・・あぁ

こんなに時間のかかっている人は初めてです 





そして春にもうひとつ展示会があるので、もう一人作り始めたのですが・・・

PB103263_convert_20161111001844.jpg
1ヶ月弱であっという間にここまで・・

やれば出来るもんだと自分で思っちゃいました
まぁ、少年だし小さいからですけど。(50cmぐらいの予定)

PB103268_convert_20161111001821.jpg

狼少年です


耳としっぽどうしようかな?










  拍手コメのお返事です

 A様
 はいどういう風に付けるか、これから考えます
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:31:28 ━ Page top ━…‥・

== 人形25~28号 ==

25・26号 チビちゃんズ出来ました*^^*



25・26号 完成しました

RIMG1894_convert_20161103001740.jpg


25号 天使ちゃん 27cmと
RIMG1897_convert_20161103001801.jpg

RIMG1793_convert_20161102001406.jpg



26号 悪魔くん 26cmです^^
RIMG1779_convert_20161102001602.jpg

RIMG1774_convert_20161102001538.jpg


やっとこ完成しました

今まで作った中で、一番小さいのですが、指が不器用なもので^^; すごーく大変でした。限界です!!
もっともっと小さいお人形を作る作家さんは大勢いますが、本当に尊敬します


こちらの2人は、11月19日から行われるギャラリーぶんかとうさん(福岡)の洋人形展に出品します

ちなみに羽は取ることが出来ます^^









スナフキンは身体も繋がり、洋服をぼちぼち作り始めているのですが、和風青年はまだ顔をいじっております
4月までに間に合うのでしょうか!?

RIMG1854_convert_20161102001256.jpg

RIMG1882_convert_20161102001239.jpg

目がやっぱり難しい・・
死んだ魚の目みたいにしたいのです・・・・ん、ちょっと違うかな??
浮世離れした??? 違うなー?


衣装も袴とか作りたいのですが、出来るかな?
作り方がわからなくても、インターネットで調べると、何でも出てくるので、便利ですよね



┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 00:58:53 ━ Page top ━…‥・

== お知らせ ==

ハロウィーン?


RIMG1628_convert_20161026233410.jpg

ギャラリーぶんかとうさんで開催される創作洋人形展に出展します

11月19日(土)~27日(日) 会期中無休
11~18時  入場料300円です。

詳しくはこちらからどうぞ

ギャラリーぶんかとう

私はチビちゃんズとサーカス少女を出展します






RIMG1706_convert_20161026232808.jpg

チビちゃんズはもう少し・・^^;






~仮装の正体~

RIMG1631_convert_20161026233331.jpg
「ばぁ

RIMG1634_convert_20161026233313.jpg
「化け猫ちゃんと~、化け猫ちゃんの正体は~」


RIMG1636_convert_20161026233235.jpg
「ジュモ夫とブリュ子でした~」 (※まったく似てません^^; フランス人形好きの方、すいません)

RIMG1638_convert_20161026233215.jpg
「黒猫ちゃんの正体は~」

RIMG1639_convert_20161026233157.jpg
「ベッツィーでした~


RIMG1641_convert_20161026233140.jpg
「狐くんの正体は~」




RIMG1645_convert_20161026233121.jpg
ばぁ

RIMG1626_convert_20161026233351.jpg
ぎゃ~



「・・・・となるはずだったんだけど・・」

RIMG1647_convert_20161026233039.jpg
ジュモ夫「なんだ、桃太郎侍か。」
ブリュ子「本当だ。桃太郎侍だわ」
「・・・・・・

RIMG1647_convert_20161026233039.jpg
「・・・・・・」





すいません・・^^;  何かハロウィンネタにしようと思ったのですが、こうなってしまいました^^;


最近、幼少の頃、まじで怖かったものにはまっていまして^^; 梅図かずおさんの漫画を読んだり、金田一耕介シリーズ(テレビ版)を見たりしています ホラー面白い!
今度、シャイニングでも見ようかな?


ホラーづいた所で今年もホラーズいってみましょう^^; 悪趣味なので苦手な方はご遠慮ください。
the horrors「Sheena is a parasite」
[広告] VPS


数秒しか出ないギターがかっこいい・・・*^^*




では、よいハロウィンを

RIMG1655_convert_20161026233014.jpg

おやすみなさーい
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 00:54:30 ━ Page top ━…‥・

== お知らせ ==

宣伝です!


人・形展も終わりまして、次は11月のギャラリーぶんかとうさんの洋人形展に出す、チビちゃんズを仕上げないと~

RIMG1482_convert_20161015233331.jpg

RIMG1483_convert_20161015233314.jpg

RIMG1485_convert_20161015233300.jpg

羽を着脱出来るようにしたいので、マグネットを着けました天使はハートです







そして先日、わが師であります、大竹京先生と生徒さんの人形の写真集が出版されました撮影は山岸伸さんという有名なカメラマンさんなのです

RIMG1479_convert_20161015231840.jpg

RIMG1480_convert_20161015231824.jpg

私の人形は載っておりませんが、興味のある方は是非、ご覧下さい!
綺麗なお人形ばかりです








そして、もうひとつ、来年の1月から始まるNHKドラマ10「お母さん、娘をやめていいですか?」というドラマに大竹京先生のお人形が起用される事になったのです
主演は波瑠さんで、お母さん役の斉藤由貴さんが、人形教室の先生の役だそうです!

球体関節人形をいろんな方に知ってもらうために、先生も頑張っておられます
興味のある方は、是非ご覧になって下さいね*^^*





そして、このドラマに私達生徒の人形も、ちょこっと出演出来るかもというお話があり、(展示会や教室のシーンで)私も一応、人形を送らせていただきました*^^*
アシュラくんとカルラくんです^^

映れるかどうかは、わかりませんが^^; とりあえず、現場には行っております




RIMG1334_convert_20161015231208.jpg
アシュラ「・・・ヤバイ、緊張してセリフが飛んだらどうしよう
カルラ「え、セリフなんてあったっけ?」


RIMG1340_convert_20161015231141.jpg
「・・・・・」
「・・・・・」


RIMG1338_convert_20161015231227.jpg
アシュラ「とにかく、見てくれよな
カルラ「よろぴくー


┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 00:50:26 ━ Page top ━…‥・

== イベント ==

ヒトガタ展終了しました。



RIMG1376_convert_20161006003840.jpg

ヒトガタ展終了しました

遠方からご来場くださった方、足をお運びくださった方、コメントを残して下さった方、本当にありがとうございました

そして、スタッフの皆さん、搬入、搬出を手伝ってくださった方(すいませんでした^^;)ありがとうございました



私は最終日の午後から会場にお邪魔していたのですが、作家さんや色んな方とお話出来て、とても楽しかったです*^^*

・・・で、舞い上がってしまい、自分の人形の写真を撮ってくるのを忘れてしまいました あぁ・・






人形作りを始めて、本当に大勢の方とご縁が出来たり、お話が出来たり、色んな新しい扉を開く事が出来て、続けてて良かったなーと思いました
いつもブログを訪問して下さる方にも感謝です

よし、またがんばりましょう

RIMG1379_convert_20161006003856.jpg
東京駅

RIMG1384_convert_20161006003915.jpg

と、中の吹き抜けでーす



では、おやすみなさーい
ありがとうございました
┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 01:12:20 ━ Page top ━…‥・

== イベント ==

人・形展始まります^0^


いよいよ明日(28日)から人・形展始まります

ひと

東京駅の目の前にあるビルです^^
いつか飾れたらなーと夢見ていた場所なので、嬉しいです


今回は、いつも教室でお世話になっているヒラノネム先生と、男人形の師でもあるカウラさんと、一緒に励まし合いながら作っている月見月さんもご一緒です*^^*

人形といっても、可愛いものばかりではなく、様々なカタチのものがあり、独特な世界なので、興味のある方は是非見ていただけると嬉しいです






私は「ぜんまい仕掛けのサーカス少女」を出展します^^
P8241355_convert_20160824233854_convert_20160927232350.jpg

RIMG1271_convert_20160926231424.jpg

RIMG1291_convert_20160926231404.jpg
ゼンマイ見えるかな?^^;


このサーカス少女には、一応ストーリーがあります。前編が2015・5月、後編が2016・2月の記事に載っています。興味のある方はこちらもどうぞ^^;






では、サーカス少女が会場でお待ちしております

P8241311_convert_20160824233652_convert_20160927232412.jpg

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 23:44:20 ━ Page top ━…‥・

== 製作日記 ==

間・・


ユニコーンとチビちゃんズ一応形は出来ました

RIMG1220_convert_20160917235948.jpg
ユニコーンは高野先生のデザインなので、教室展にしか出せないかな~
自分で飾りたくて作ったのです^^
こちらは油彩で挑戦したいと思います


RIMG1224_convert_20160918000009.jpg
悪魔くんの首ながいなー
写真で見るとよくわかりますねー
修正、修正・・


スナフキンは久々ーーに胴を切ってみました。
RIMG1229_convert_20160918000038.jpg
指も切るか悩んでおります、んむむ





そして、なかなか進まなかった和風青年ですが、先日、テレビでかのレオナルド・ダ・ヴィンチも男性も女性も兼ねた美を追求していたというような事を言っており、私もそこを目指したいのです~!ダ・ヴィンチ先生~と勝手に共感しまして、やっとやる気になってきました

RIMG1217_convert_20160918000944.jpg

RIMG1214_convert_20160918000921.jpg

RIMG1207_convert_20160918001002.jpg

RIMG1187_convert_20160918001020.jpg

青年と少年の間・・
男性と女性の間ぐらいを目指したいのです(出来るかどうかは別として)





人・形展も近づいてきました!ドキドキです

では、おやすみなさーい     



┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 01:18:09 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old